【7月7日・江ノ島神社と夫婦神社の龍口明神社】

f:id:adlib_mk:20180709170417j:plain

 

娘が作ったきっかけで鎌倉へ行くことになり行ってきました。
そのイベントともう一つの予定は

龍口明神社と江ノ島神社の参拝

パワースポット江ノ島神社と夫婦神社の龍口明神社
※正式には真ん中の「ノ」は要りません。

f:id:adlib_mk:20180709172813j:plain



江ノ島神社は江ノ島にあり、島全体が龍の巣と言われています。

とても強いパワースポットなのです。

目が回りそうなほどエネルギーを感じられますよ。

f:id:adlib_mk:20180709170937j:plain

 

江ノ島神社はなんと丁度お祭りの日でした。

【7月8日(日)神幸祭 日程】
9:30 発輿祭(江島神社
10:00 発輿 (々)
11:00 海上渡御(江の島弁天橋近く)
12:30 東浦祭典(江の島内)
13:00前 発輿(東浦)
14:00 龍口寺前到着(藤沢市片瀬)
15:00 小動神社着御祭(鎌倉市腰越)
16:10 小動神社 発輿(々)
18:00 還御祭江島神社
海を隔てた二つの神社で行われる江の島独自の夏祭り

江の島における八坂神社のお祭りは、
夏の疫病や災いを祓いのける意義と、
大海士の伝承が加わった江の島独自の夏祭り「天王祭」

http://enoshimajinja.or.jp/yasakajinjareisai/

江ノ島神社公式ページ・フォトギャラリー
http://enoshimajinja.or.jp/gallery/

幼稚園の頃から親に連れられ毎年北斗市にある弘教院へ行ってお参りしてた私・・・

大きな不動明王弘法大師 空海の前に座って手を合わせて居ました。

江ノ島でもっと大きな不動明王、洞窟の中にある空海に会って参りました~(笑)

f:id:adlib_mk:20180709171333j:plain  f:id:adlib_mk:20180709171434j:plain

何度も何度も涙が出てきそうなくらい感動し、本当に胸がいっぱい。

 

  

ここの不動明王様は赤不動と呼ばれており、
その大きさはなんと高さ6m!

国内最大の室内像!

悪いものは全部飛ばしてくれるという、
とんでもない邪氣払いのパワースポット

f:id:adlib_mk:20180709170501j:plain 

 

そして至る所にまん丸太っちょの猫様がうろうろお散歩していたり、
置物のように座っていてとても和みます。

 

 

f:id:adlib_mk:20180709171532j:plain  f:id:adlib_mk:20180709171608j:plain


ご祭神は、天照大神須佐之男
(あまてらすおおみかみ)(すさのおのみこと)と
誓約された時に生まれた神で、三姉妹の女神様です。

・奥津宮の多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)
中津宮の市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)
辺津宮の田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)

f:id:adlib_mk:20180709170603j:plain


入口にある鳥居「青銅の鳥居」「朱の鳥居」

鳥居はカップル、夫婦は一緒にくぐってはいけません。

f:id:adlib_mk:20180709170628j:plain

f:id:adlib_mk:20180709172046j:plain


・奉安殿(ほうあんでん、弁天堂):

 妙音弁財天(みょうおうんべんざいてん)
 …女性の象徴を全て備えた音楽芸能の女神。日本三大弁財天の一つで、琵琶を抱えた裸弁財天で有名です。

 八臂弁財天(はっぴべんざいてん)
 …八本の手に武器を持つ(ほどの強さを表す)勝運守護の武神。アシュラマンのモデルとなる神様です。

江島神社
辺津宮(へつみや、下之宮):
 田寸津比賣命(たぎつひめのみこと、宗像三女神の三女)

江島神社
中津宮(なかつみや、上之宮):
 市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと、宗像三女神の次女)

江島神社
・奥津宮(おくつみや、本宮):
 多紀理比賣命(たぎりひめのみこと、宗像三女神の長女)

江島神社
・龍宮(わだつみのみや):
 龍宮大神(龍神

f:id:adlib_mk:20180709170811j:plain


海を守る神である多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)が祀られているのが奥津宮。


ついに
ついに・・・来てしまった。(泣)

私、占い系を信じるタイプではなかったんですが霊感はバンバンあります。(笑)

この数年あることをきっかけに色んな有名な方の鑑定をしました。

物の見事に私の魂というか人生になくてはならない物は「海」なんですって。

言われること言われること何故知ってるの?そう思ってから占い認めてます。

人生に上手く混合して活用すると思うような人生波に乗って過ごせるんだなと受け入れてます。

当たるとか当たらないじゃない・・・
そのことにどう自分で答えを出すか、選択するか、進めるかなんですよね。

 

 

f:id:adlib_mk:20180709172230j:plain

鑑定では「きっと人生の最後辺りには海のそばに住むと思います」と言われました。
確かに!!!実は考えてる・・・

「そして海好きな方が旦那さんじゃないですか?」

「海が好きな人と一緒になると生まれる前から決めてきてるからね」・・・と

あら不思議♪

31年前、
旦那と付き合い1番最初のデートは気の利いたショップや外食ではなく
私が選んだのは近所の海!!!(*^▽^*)

「えっ?良いの海で?!」って言われたんだよな・・・(笑)

そんな旦那も海が大好きな人です。
我が子の2人の名前にも「海」を使ってます。

4歳で生き別れした父の戒名を教えて貰ったら旦那の名前一文字に海が付いて
明海】でした。(驚)
父も海が好きだったようです。

f:id:adlib_mk:20180709171039j:plain    f:id:adlib_mk:20180709171109j:plain

f:id:adlib_mk:20180709171148j:plain


江島神社は海や水の守り神である他に、幸福や財宝、芸術の神様

感激!!そして浄化にリフレッシュしました。

f:id:adlib_mk:20180709170725j:plain


江島神社で開運のためのお参りには、3つのポイントがあります。

 ★1 手前の辺津宮だけでなく、奉安殿(弁天堂)・中津宮・奥津宮・龍宮もきちんとお参りする
 ★2 悪縁切りの名所なので、同行者とは別々に鳥居をくぐる
 ★3 最奥エリアは午後は陰の気が強くなるので、早めの時間にお参りする

f:id:adlib_mk:20180709172146j:plain  f:id:adlib_mk:20180709172540j:plain

 


 ご利益:人生の様々な願いを叶えるパワースポット
 ・金運アップ
 ・芸能・芸術的才能アップ(特に音楽関係)
 ・華やか・陽気になる、人気力アップ
 ・悪縁切り、厄落とし、災難除け

 

f:id:adlib_mk:20180709170851j:plain

江ノ島神社をお参りしたら勿論龍口明神社もお参りです。

これはセットです。

 

f:id:adlib_mk:20180709172633j:plain

 

翌日龍口明神社へ行きました。

湘南モノレール西鎌倉駅から10分歩くと龍口明神社があります。

 

f:id:adlib_mk:20180709172738j:plain

龍口明神社はとても地場のエネルギーが高く

氣を感じやすい方は、画像からも伝わりますよね。

地場の波動の高さは日本で三本指に入るそうです。

 

f:id:adlib_mk:20180709172705j:plain


2018’7.7 七夕の日に・・・

引き寄せてくださりありがとう

 

 

 

f:id:adlib_mk:20180709191048j:plain

f:id:adlib_mk:20180709191055j:plain

f:id:adlib_mk:20180709191212j:plain f:id:adlib_mk:20180709191220j:plain

 

 

 

 

 

7月8日

 

高徳院 鎌倉大仏
長谷(神奈川県)駅から徒歩約8分

 

 

f:id:adlib_mk:20180709173247j:plain

 

 

f:id:adlib_mk:20180709185304j:plain

 

 

 

年に数回は行きたい鎌倉です。