【11月2日札幌~くらしごと~】【30代から学べることは沢山♪】

f:id:adlib_mk:20181119220012j:plain

【くらしごと】って?

kurashigoto.hokkaido.jp

 

11月2日札幌にて【くらしごと】と言うイベントに参加してきました。

参加しようと思ったきっかけは、4月に始まった【歩んで舞いる。】を

応援してきたので、五十嵐慎一郎が参加するからと言う理由で行ったのです。が!!

若い方の人生の躓き

生き生きと自分らしく

好きなことを仕事にするというプレゼン内容に

五十嵐さん目当てで参加したことを忘れました(笑)

歩んで舞いる。の詳しいことは公式ページにて↓

歩んで舞る – とある神社の83歳の宮司と、 ひとりの舞士(ダンサー)との出会いから、 ストーリーははじまる。 舞士は、一本歯の下駄で、鎌倉から滋賀の野々宮神社まで、歩く。 全ては、4/28の黄昏時、 野々宮神社の舞台で、舞を奉納するために。

f:id:adlib_mk:20181119220033j:plain  

↑ちゃんと↑スライド見ながらプレゼンしてるように見えますが・・・(笑)

 

【北海道ドラフト会議】や【コワーキングカフェ銀座Snack】のイベントのことで

自分のスライドを準備できなかったと前の方の原田さんのスライドを投影しながら無理に合わせて経歴やこれからのことを話す五十嵐さんに拍手喝采

f:id:adlib_mk:20181120101604j:plain

五十嵐さんが歩んで舞いる。について話し出し直ぐに

「はい、歩んで舞いるとは?」前列の私達家族にマイクを渡され

娘が説明しました。

鎌倉龍口明神社〜滋賀野々宮神社まで445㎏を下駄の歯が1本である一本歯で歩み

野々宮神社で奉納の舞をする・・・・と言うことをすらすらと ものの見事にね。

流石!!

趣味は「推し応援♡」

 

f:id:adlib_mk:20181119221430j:plain

 

YouTubeライブ配信をしつつクラウドファンディングパトロン増やし

応援者と一つになってました。

若い子達は凄いな・いいな~こう言うのって思った月日でした。

歩の途中トラックが通り過ぎた瞬間、風でリュックに刺してあったのぼり旗が吹っ飛び無くなった話をしたことで、家の娘やフォロワーさんが進む先の郵便局局留めで発送し使って頂いた旗がこちら↓

1番最初に局留め発送し、IGAさんOBAさんの手に渡ったのが

我が家から送った旗、真ん中↓↓↓

f:id:adlib_mk:20181119222347j:plain

 

f:id:adlib_mk:20181120101614j:plain

歩んで舞いるの話が少し長くなってしまいましたが、(^^ゞ

くらしごとのHPから五十嵐さんの紹介ページはこちら↓

kurashigoto.hokkaido.jp

函館から札幌に行った

【まえだゆりな】ちゃんをTwitterFacebookでフォローしていたら

見てるよね?Guest House wayaで

演奏している ゆりなちゃんを♪

 

次に紹介するのは

【柴田 涼平】さん
 合同会社Staylink共同代表。

2014年6月、大学卒業後友人とともに合同会社Staylinkを創業。

現在北海道札幌市にて、

Guest House waya、

雪結(yuyu)、waya Annexの3店舗のゲストハウスを経営。

ゲストハウス経営以外には、雪結にて学童保育を運営、不登校向けの居場所づくりプロジェクトメンバー、北海道移住ドラフト会議2018実行委員会、震災時場を持つ人が被災者に手を差し伸べるためのゲストハウス基金を設立

創業時から一貫して、共に働く人を大切にし、価値ある場所を生み出し続けている。

柴田 涼平さん

↓左のマイクを持っている方。

f:id:adlib_mk:20181119220459j:plain

f:id:adlib_mk:20181119220553j:plain

聞き入ってしまってこれまたスライドの撮影出来ず・・・

 

 

9月6日地震と停電の時のゲストハウスでの事、

1月にゲストハウスオーナーさんが集まって目指していること。

不登校のこの居場所の提供。

プレゼンを聞いていてスライドの写真すらも撮ること忘れるくらい引きつける涼平さん。

くらしごとから紹介されているページと涼平さんのHPなどリンクを貼っておくので

読んで欲しいと思います。

最近奥様の夢であるお菓子屋さんもクラファンを利用し開業できました。

拍手喝采(^_^)♪

 

取材の回答で書かれていたこの一部分

「3人の間でぶつかったことは?」の問いに対しては、「よく聞かれるんですけど・・・

ないんですよね」と木村さんは笑います。

「きっと、3人の中で役割分担がしっかりと出来ているというのが理由だと思います」

3人の性格的なバランスが良かったというのも1つ。

そして何より、それぞれの相手を思う気持ちが強いのだろうなと取材をしていて感じました。

役割分担がしっかりしている。

10月31日に夕幻さんから丹田の位置

役割と才能が分かる体験をし、

そして11月2日にこの話を涼平さんとしました。

「郡山さんと僕はきっとドラゴンボールの悟空役なんですよ」

「0を1にすることが得意な人って悟空ですよ^^」

 

会話が楽しい

感性が同じ

応援したくなる

又会いに行きたいと思う 柴田 涼平さんでした。

涼平さんのお話はまだまだしたいところですが次に参ります(笑)

 

↓是非読んで下さい。

note.mu

 

kurashigoto.hokkaido.jp

 

localletter.jp

 

次に紹介するのは

原田 啓介】さん

好きな仕事に携わりながら楽しく暮らせるというお手本に。

遠別町が管理する地域おこし協力隊は地方公務員にあたるので副業はNG。

けれど、NPO法人の場合は個人で仕事を受けることも可能です。

原田さんは本業が終わったあとや休日に、写真撮影や印刷物のデザイン、

似顔絵・イラストの販売といった幅広いクリエイティブ業務にも取り組んでいます。

 

kurashigoto.hokkaido.jp

f:id:adlib_mk:20181119220707j:plain

 スライドの中身もトークも面白く、そして30代が進めていることって本当に良いな。

とつくづく思いました。

f:id:adlib_mk:20181119220746j:plain

 

f:id:adlib_mk:20181119220815j:plain

 好きなイラストが仕事に繋がり

好きなカメラ、写真撮影が仕事になった流れの中で娘が悩む内容もちゃんと通過していた。

イラストレターの娘も友達価格ならまだしも無料で描いてっ貰おうとする人が多いこと。高いと思われること。リンクする内容でした。

原田さんは思いきってそれらを切り捨てたのです。

選ぶ側はこちら側だ、とね・・・(^_-)-☆

悩んで躓いて、決断して行動して、自分らしく仕事も生活も進んでいる元気いっぱいの原田さんでした。

 

話が面白い

知識が変人という楽しさ

又会いたいと思わせる人でした。

f:id:adlib_mk:20181119220841j:plain

 

 

f:id:adlib_mk:20181119220908j:plain

 

 自分が撮影した写真の数々を見させて頂きましたが

凄く良い!!景色って撮るときどこからどこまでの風景を切り取ろうかと思うんです。

原田さんの写真は優しさと温かさが伝わってきます。

写真好き(カメラ)ならきっと分かって貰えると思います。

娘も原田さんのプレゼンが終わった後、IGAさん目的で来たけれど

それで無かったとしても来て本当に良かったと言ってました。

 

 ありがとう原田さん♪

 

 遠別の海岸で流木を拾っている若者は原田さんです^^

 

 

次に紹介するのは

大倉 加奈】さん

kurashigoto.hokkaido.jp

f:id:adlib_mk:20181119221004j:plain

 大倉さんの話は辛い期間の内容

我が子が辛い思いしたように涙がじんわり出てきたよ。

辛かっただろうなと・・・デスノート的なものの写真には会場笑いました。

それだけ病んだし何もかもが嫌な期間。

それからどう生きて行くか、と言う課題をクリアして今はめちゃくちゃ明るい女性です。

プレゼンが終わった後会場で名刺交換、自己紹介、交流会があって話をしたのですが

な、なんと11年間函館に住んできたという、なんて親近感(笑)

 

f:id:adlib_mk:20181119221135j:plain

いい話を聞け、こんなに美味しいお食事と、

並べてある飲み物は好きなだけ飲んで良くて

1,500円!!!!

f:id:adlib_mk:20181119221205j:plain

 

f:id:adlib_mk:20181119221232j:plain

 

f:id:adlib_mk:20181119221302j:plain

 

終わってからは2次会に参加

これまた楽しい会話であっという間にお開きの時間が来てしましました。

 

素敵な人との巡り合わせは財産です。

目に見えない財産増やさないとね。

 

30代の皆さんには学ばされます。

・・・ありがとう・・・

 

f:id:adlib_mk:20181119221534j:plain

 

 

 

 

 

adlib-mk.hatenablog.com