【身体と心を整える】

f:id:adlib_mk:20210106144128j:plain

氣づきの処方せんへ

ありがとうございます。

こちらのブログは、私の考えを中心に書いていますが、

少しでもお役に立てれば嬉しいです。

本日もみなさんにとって素敵な一日となりますように・・・

 

 

旦那は・・・コックさん・・・・

お料理作ってもらえてイイネ・・・

そう言われることはとても多い・・・

 

今日の夜は何を作る?

相談しないと同じタイミングで同じ物を作ってしまうことがあって

子供達に、似たような料理並ぶの勘弁・・・

相談し合ってよと笑われる・・・

 

 

お出汁しをとって・・・

お正月食べ残した茶碗蒸し用の栗

だから今日は茶碗蒸し

 

f:id:adlib_mk:20210114171548j:plain

 

 

5人分・・・・

 

f:id:adlib_mk:20210114172332j:plain

 

 

美味しそうな紅鮭が安かったので・・・

ぜんぜん塩辛くなくて美味しかった・・・

 

f:id:adlib_mk:20210114171621j:plain

 

 

腸活 菌活 育菌の我が家は・・・

麹納豆

1ヶ月はもつと説明されたけど・・・数日で完食です♡

 

人参1本 (好みの量で良し)を細かく刻んでめんつゆで煮込む

柔らかくなったところで火を止めて冷ます。

ひき割り納豆6パックをタッパに入れて

白ごま適量

塩昆布適量

乾燥麹100g

冷めた人参をつゆごと入れて混ぜる。

乾燥麹が水分を取るので足りない感じならめんつゆを足す・・・

 

我が家はここに HEMPシードをどっさり入れます。

神の草 大麻 麻の実です。

f:id:adlib_mk:20210114171640j:plain

 

似たビジュアルですが(笑)

切り干し大根が食べたくて・・・でも、ひじきも食べたいので Mix

 

f:id:adlib_mk:20210114171656j:plain

 

こちらもHEMPシードどっさり入れて・・・

 

 

これに、旦那さんは土鍋で素うどんと エビのガーリックシュリンプを作ってくれました。

 

f:id:adlib_mk:20210114175905p:plain

f:id:adlib_mk:20210114171756j:plain

 

店頭で販売しています。HEMPオイルの口は 出やすいように改良されました♪

 

ヘンプシードとは

ヘンプシードとは、日本語で言うと麻の実です。七味唐辛子に入っている、一番大きな丸いやつだというとピンと来る人も多いのではないでしょうか。
いったいなぜこのヘンプシードがスーパーフードと呼ばれているのかというと、栄養価が非常に高いから。それだけでなく、栽培するときに農薬や肥料を必要としないので、体内に取り入れても安全だというのも大きな理由となっているようです。

ヘンプシードってどんな味?

ヘンプシードはナッツの味がします。くるみとカシューナッツを混ぜたものをとても淡くしたようなイメージ。
まったくクセのない味ですから、和洋中どんな料理にも合わせやすく、無理なく毎日摂取できます。

ヘンプシードに含まれる栄養成分って?

ヘンプシードには、豊富なタンパク質が含まれています。
しかも、タンパク質を構成するアミノ酸の中には、体内で作り出せないために食物から取らなければならない必須アミノ酸が9種類(必須脂肪酸のオメガ3とオメガ6)ありますが、なんとヘンプシードにはその9種類すべてが含まれているのです。このことからも、ヘンプシードがスーパーフードと呼ばれる理由がわかるのではないでしょうか。
ほかにもヘンプシードには、鉄、銅、亜鉛マグネシウムなどのミネラル、不溶性食物繊維など、体にいい栄養成分がぎっしり詰まっているのです。

それに加えてヘンプシードの素晴らしさは、含まれている栄養成分のバランスのよさにもあります。
厚生労働省の発表によると、オメガ6系脂肪酸とオメガ3系脂肪酸の割合は4:1が理想的なのですが、ヘンプシードに含まれる割合は3:1と理想に近いのです。

ヘンプシードのカロリーってどれくらい? 一日の適量は?

ヘンプシードのカロリーは100gあたり約460キロカロリーです。
数字だけ見ると高いと感じるかもしれませんが、ヘンプシードだけで結構な栄養素を補えるところから考えても、決して高すぎるということはありません。
ですが、身体にいいからといって食べ過ぎると、カロリー過多になってしまうのも事実。
ヘンプシードは一度にたくさん食べるのではなく、一日25グラムを目安に毎日続けるようにしましょう。

ヘンプシードってアレルギーや副作用の心配はないの?

ヘンプシードは栄養豊富……と聞くと、副作用を心配する人もいるかもしれませんね。
でも大丈夫。ヘンプシードに副作用の恐れはありません。
ただ、オメガ6系脂肪酸は多く摂取すると免疫力が低下したり、血液が固まりやすくなったりしますから、アレルギーを引き起こす危険性は多少なりともあるといえます。
しかしその一方、オメガ3系脂肪酸のほうは免疫力を高める効果があるため、アレルギーの原因となる細菌への抵抗力も高まり、逆にアレルギーを改善していく効果があるとも言われているようです。
それに加えて、ヘプシードをオイルにしたときのγ-リノレン酸には、アトピー性皮膚炎を改善する効果があるのです。

ヘンプシードナッツ(麻の実ナッツ)

麻の実の皮をむいたものがヘンプシードナッツ。ヘンプシードナッツは、加熱してからナッツに加工したものと、非加熱のまま加工したものの二種類あります。
ヘンプシードは酵素抑制物質が少なくて消化しやすいナッツですから、生のままでも問題のない珍しいナッツ。それに加えて、ナッツ本来の栄養素やエネルギーをそのままの状態で取り入れることができる非加熱タイプを選ぶことをおすすめします。

それぞれの味の差は、非加熱タイプがフレッシュグリーンの風味で軽い口当たりと弾力のある食感が特徴。
加熱タイプは、カドのとれたクリーミーな味わいで甘みがあり、ほろっとした口溶けが特徴です。

ヘンプシードオイル(麻の実油)

ヘンプシードオイル(ヘンプオイルと呼ばれることもあります)は、麻の実を絞って作られたもの。そのため、ナッツが液状になったものと考えて問題ありません。口当たりや食感こそ違いますが、基本的な味などはそのままです。

ヘンプシードパウダー

オイルを絞ったあとの麻の実を臼でひいたものがヘンプシードパウダーです。プロテインパウダーと呼ばれることもあります。
麻の実の殻部分が多く含まれるので、食物繊維やたんぱく質が特に多くなるのが特徴です。

ヘンプシードの効果・効能って?

すでに述べたとおり、ヘンプシードには非常にたくさんの栄養成分が、それもバランスよく含まれています。
そのため、健康にも、美容にも高い効果が見込まれます。

健康にヘンプシード

ヘンプシードに含まれる抗酸化成分やγリノレン酸などにより、健康面のさまざまな予防や、改善に効果があります。

ヘンプシードはダイエットにも効果的!

ヘンプシードの抗酸化成分は美肌を作る効果もありますが、もう一つ美容効果といえばダイエット。
さきほど、厚生労働省が理想としてあげているオメガ6系脂肪酸とオメガ3系脂肪酸の割合は4:1だとのべましたが、実はこの数字は、身体の燃焼効果が最も高まる割合でもあるのです。そのため、ヘンプシードを摂るだけで燃焼しやすい身体になり、ダイエット効果があるといえます。
また、ヘンプシードに含まれる食物繊維は不溶性食物繊維なので、腸内の有害な物質を排出するなど、デトックス効果も抜群。この面からみても、ヘンプシードは美容にもとても効果的なのです。

麻の実(ヘンプシード)の栄養とその効果・効能、おすすめの食べ方! | たべるご

 

 

 

 

これはいついしかのチーズフォンデュ。。。

 

美味しそうなクロワッサンを頂いて・・・

外は暴風雪・・・買い物にも行きたくなくて

家にある物で・・・・

f:id:adlib_mk:20210114171721p:plain

 

前はチーズフォンデュのお皿とキーマカレーのお皿を両端に並べました。

両方あるとお野菜食べ切れたけど、今回は

チーズフォンデュだけだったので、残りました(汗)

 

f:id:adlib_mk:20210114171816j:plain

 

最近、お茶のお土産を頂くようになりまして・・・・

 

メニューの半分 お茶にしたいなと思う夢もありまして・・・

 

☯ 陰陽五行 

陰陽の物・・・

浮腫、トイレが近い人、寝付きが悪い人・・・

今はとても沢山のお茶がありますよね・・・

 

一袋一袋の量が多くて、なかなか買うまでにならない物もありますよね・・・

色んなお茶が飲めるお店があったら良いなと最近思うのです・・・

f:id:adlib_mk:20210114171833j:plain

 

前から欲しかったレトロチックなポットを セカンドストリートで見つけた!!

昨年お邪魔した私より15歳?年上の方の家でお茶を出されたときに、

年季の入ったレトロのポット・・・

お洒落~~~それがこんな感じでした。

お気に入りのお茶とポット・・・それだけで幸せすぎます・・・

 

f:id:adlib_mk:20210114171855j:plain

 

そして・・・この蜂蜜・・・多分・・・凄く高いやつ~~~

 

頂いて・・・

 

みんなに循環したいな・・・と

だから急遽思いついた

罪悪感なし チョコを使わないチョコを作るときに使いたいと思います・・・

ローチョコ

メイプルシロップも オーガニック

 

メイプルで作るとほろ苦く・・・苦い・・・かも?

なので頂いた高級はちみつ使います。

 

気に入ったらお買い求めは・・・開催時にお伝えします♪

 

 

f:id:adlib_mk:20210114172012p:plain

 

 

f:id:adlib_mk:20210114180007p:plain