【毎日使える味噌玉は備蓄・非常食にも?非常食は栄養バランスも考えた備蓄を・・・】

f:id:adlib_mk:20210106144128j:plain

 

氣づきの処方せんへ

ありがとうございます。

こちらのブログは、私の考えを中心に書いていますが、

少しでもお役に立てれば嬉しいです。

本日もみなさんにとって素敵な一日となりますように・・・

 

 

お出汁からつくる お味噌汁・・・・

この香り・・・日本人なら落ち着く香りだと思いませんか?

 

f:id:adlib_mk:20210114171548j:plain

 しかし中々毎日お出汁を取って・・・

と言う答えも多いのですが・・・(汗)

 

麦茶を作るボトルに(2リットル)

出汁用削り節、500g

干し椎茸4個

出汁昆布5cm×10cm幅 1枚入れて熱湯を半分入れて、

ぬるくなったら上までお水を足し、冷蔵庫のドアポケットに常備というのも便利です。使うときは注ぎ口に漉し器、茶こしを置いて出汁を出す・・・

 

それでも味噌を入れたり、具を入れるのも面倒だという方へ・・・(汗)

 

     味噌玉

 

 

忙しい毎日を過ごしている・・・

 

家族全員が食事時間が違うとか・・・

 

キャンプ(車中泊)に持って行けたり、冷凍しておけば 備蓄、非常食の1品になるという

 

        味噌玉

 

 

f:id:adlib_mk:20210120090702j:plain

※食べるときに生の三つ葉や長葱を入れると美味しさ増します・・・

 

 

ごく普通のお椀に15g使うので×個数のグラム合計・・・・

 

 

f:id:adlib_mk:20210120090945j:plain

 

我が家は手作り味噌を使用

 

 

①ボウルやタッパにどばっと入れたお味噌の中に

干ししいたけのみじん切り(キッチンばさみで)

又は、ミルサーにかけて干ししいたけパウダーにする

量はお好みなので1個作って飲んで加減してください。

 

②顆粒のお出汁の素をいれる。

(鰹節の粉末を作って入れる方が美味しいです)

③ゴムべらで全体を混ぜる

f:id:adlib_mk:20210120090825j:plain

※高野豆腐は水戻し不要と書かれているのが良いです。

 

④お味噌が出来たら

色々と具を入れて玉にします。

 

スーパーに乾燥のごぼうやナス、人参を見かけたので入れてみようと思います。

 

干ししいたけも、切り干し大根も、干したことによって栄養がぎゅっと濃縮されています。生のわかめよりも乾燥わかめです・・・

f:id:adlib_mk:20210120091430j:plain

f:id:adlib_mk:20210120091443j:plain

 

 

f:id:adlib_mk:20210120091456j:plain

こんな風に丸めます。

この写真は直ぐに食べる用で、

長期保存、冷凍する場合はしっかり空気を抜くと霜が付きません。

具を混ぜ込みます。

 

味噌汁の冷凍方法・味噌玉の作り方を写真付きで解説【厳選レシピ ...

 

 

 

f:id:adlib_mk:20210120091506j:plain

お湯を注ぐだけ・・・^_^

 

キャンプへ行くと 豚汁を作ったり、車中泊の時は カップ入りのお味噌汁を買うんですが、やっぱり自家製味噌玉が美味しい♪

 

 

備蓄・非常食

 

地震だけでなく、台風や豪雨、竜巻、大雪などの自然災害の心配もあります。

大規模災害が起こると、電気や水道、ガス、通信、物流などのライフラインが寸断され、日常生活に大きな支障をきたしますね。

最も大切なのは家庭内で備蓄することです。

災害はいつ発生するかわかりませんので、誰もが被災者になる可能性があります。

私も数年前、地震後3日停電になり、冷蔵庫内は常温になって

溶け始めてきた物から食べ、夜は真っ暗・・・(汗)

Restaurantをやっているので2日目は業務用のアイスクリーム(4リットル)

イチゴ・バニラ・炭焼きコーヒー 朝から食べました(笑)

それで、備蓄は栄養のある物揃えたいなと考え始めた時期。

 

デマ、フェイクニュースで、買い占めされましたね・・・・

トイレットペーパー、カップ麺や菓子パンが一気になくなって・・・

 

 

本当に災害が起きた経験者は・・・・

精神的に疲れすぎてお腹は空かないそうです。

でも何か食べなければ身体が持たないからと、わずかな量を食べる・・・

わずかしか食べることが出来ないなら

なおさら栄養のある物だと良いですよね・・・

 

どれだけの薬品が使われているんだろうと思わされる

消費期限3年や5年の物を・・・買いつつ・・・

自分で用意できる物・・・

備蓄の参考になればと思います・・・

 

味噌玉は勿論・・・・この味噌玉も真空機に入れて・・・

 

非常事態でお腹が空いてなくてもお味噌汁は飲めます。

大豆のエネルギー・乾燥され濃縮した具・・・

まずはコレを作って下さい。

f:id:adlib_mk:20210120145506j:plain

非常食は栄養バランスも考えた備蓄を | 医療・健康Tips | 毎日新聞 ...

 

 

 乾物の乾燥剤は 珪藻土のsoilを入れて・・・

 

そして日頃、塩麹醤油麹を作っておくと良いと思います。

納豆や卵かけご飯に掛けたらその美味しさにビックリすると思います。

何よりも 国菌の麹です。

身体にとって必要な菌♡

 

 

f:id:adlib_mk:20210120104736j:plain

 

支援物資では、おにぎりやパン、カップ麺が届きます。

疲れやストレス、寝不足に便秘など日に日に体調が変わっていきます・・・

自分が用意した備蓄があると良いですね・・・

 

 

 

甘い物が欲しくなったら↓

酵素ジュース

フルーツビネガー

我が家は、どちらとも作っているので

コレを砂糖代わりにお料理に使ったり、デザートに使ったり

ペットボトル飲料より断然美味しい・・・

 

f:id:adlib_mk:20210120104845j:plain

 

酵素ジュースやフルーツビネガーの漬け終わったフルーツの備蓄

 

f:id:adlib_mk:20210120104929j:plain

f:id:adlib_mk:20210120104942j:plain

 

 甘い物・・・買う場合 ↓ 保存期間5年

  

 

 

井村屋 えいようかん

井村屋 えいようかん

  • 発売日: 2019/11/01
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

 

ドライフルーツもナッツ類もよく噛むこと♪

 

 

 

 

 

まろやか干し梅 バラ大 210g

まろやか干し梅 バラ大 210g

  • メディア: その他
 

 

 

 便秘対策・免疫力アップ

 

  乾燥ナツメ

食物繊維や葉酸が入っていて、子どもにも食べられるナツメ

月経痛軽減

ぐっすり寝付ける

免疫アップ

浮腫改善・・・等々の効能があります。

 

↓ 無農薬で育てたなつめと植物油のみ。

化学添加物や香料、保存料を使用していません。

赤いなつめ 100g 乾燥なつめ

赤いなつめ 100g 乾燥なつめ

  • メディア: その他
 

 

 イライラしてきていると思ったら

鯖の缶詰とシーチキン (ツナ缶)

 

 

 

[Amazonブランド] SOLIMO シーチキン Lフレーク 70g×12缶

[Amazonブランド] SOLIMO シーチキン Lフレーク 70g×12缶

  • 発売日: 2019/10/22
  • メディア: 食品&飲料
 

 

f:id:adlib_mk:20210120105929j:plain

停電の時に ろうそく代わりになるのも知られていますね。

40分くらいはついていて、中身は脂分がなくなりツナは少しパサッとして

フライパンで空焼きした程度の焼けた風味。食べることは勿論可能♪

 

初めの方にも書きましたが、地震の後、3日間停電したんですが、その数日前に

キャンプをしたので、大きな懐中電灯の電池、単一が全てなくなっていて、

単三で付く小さなライトは数個ありました・・・

たまたま家はRestaurantをやっていてイベントで使った膝上くらいのキャンドルが沢山あったのでそれを何本も灯しました。

メルカリやヤフオクにも使わないのでって出品されています。

乾電池は減りが目に見えなくて突然つかなくなる・・・(泣)

今?嘘だろ~~~ってなりましたよ・・・

ろうそくは減りが見えるので安心感がありました・・・

f:id:adlib_mk:20210120112105j:plain

このキャンドルを並べて成人の子達と5人の夕食・・・

それぞれがTwitterにアップしたら「ずいぶんお洒落な停電夕食タイム」だねとコメントされたそうで・・・(笑)

乾電池の他に大きめのろうそく・・・

勿論大事なことは、使うにあたって、ガスがもれていないか、着火しても良いかを判断下さいね・・・

 

 

ソーラータイプのライトもあると便利です。

暗いときに両手で作業が必要になる場合は

ヘッドライトはとても便利です。よく、釣りの時に使うのですが、もし、崩れた家に戻る事になって、ライトを照らしながらの作業はとても難しい物です・・・

帽子(キャップ)に差し込むタイプと、かぶるタイプがあります。

 

 

 

 

 

 

室内や空間全体を明るくしたい場合は1点を照らす懐中電灯より

ランタンタイプが便利です。

キャンプで使うランタン型の他に、こちらのは睡眠の妨げにならず、でも、周りを照らすライトです。

 

 

 

 

 

f:id:adlib_mk:20210120151503p:plain



家が破壊様態で避難場所で過ごすのか、家で過ごせるのか、

暑い時期なのか、寒い時期なのかで防災用品は変わってきますが・・・

 

集団の中で過ごす日が続く場合、やはり周りへの気遣いのストレスが多いと思います。

睡眠には耳栓必需品

熟睡するとき、貴重品はウエストポーチを身につけて・・・

 

 スポンジタイプは奥まで入らず、音も聞こえます。(個人差)

私はシリコンゴムが2段、3段に重なっている物がオススメ♪

旦那のイビキもシャットアウト・・・

他にオススメする物は、

貼るカイロ、あとはアロマオイルの

ラベンダーや、ベルガモットは落ち着きます。

香りはいち早く脳へ届き身体に作用を伝達・・・

さまざまな植物に含まれる香気成分で、鎮痛・鎮静・抗炎症効果、不安をやわらげるリラックス効果・・・ハーブティーのパックもあると、こう言うときに飲んで落ち着けます。

 

 情報を聞いたり見たりのエコラジオ

 

 

 避難場所・・・スマホの充電に発電機、コンセントに群がる・・・

長蛇の列・・・

 

こちらは太陽が出ていれば充電できるソーラーチャージャー

あると便利です・・・

3日間停電を経験した私、家にあるモバイルバッテリー5個もあっという間に使い果たしたころ、近所の仲間がソーラーモバイルバッテリーを貸してくれて、それ以降自分でも購入しました。

Anker PowerPort Solar 21W Dual-Port USB Solar Charger A2421011
 

 日頃アウトドアが趣味なので外で煮炊きして寝るテントの他

こちらの記事にも記載 したものも便利です。。。

adlib-mk.hatenablog.com

 

備蓄の期限切れを書いておくとローリングストック法で期限前に

食べて買い足すことがスムーズになります・・・

 

f:id:adlib_mk:20210120144422j:plain

 

又、大きな地震で家に帰ることが困難になったり、防雪で車内にいるまま身動きがとれない状況になったり、台風の落下物で電車が進まなかったり、いつどのタイミングで家に帰られなくなるかわからない物です・・・

さっと出かけるときでもその辺り意識して手荷物変えてみて下さい・・・

 

カバンにはモバイルバッテリー、チョコバー、カロリーメイト、飴やガム

身分証、お薬手帳・・・服用中の藥の小分けを常備・・・

 

何か、お役に立てればと・・・

この手の記事は、思い出しては追記していきますね・・・

 

#備蓄

#非常食

#ローリングストック

#防災

#地震

#噴火

#停電

#キャンドル

#電池

#手作りの備蓄

#エコラジオ

#ソーラーチャージャー

#乾電池変換ソケット

#北斗市

#レストランあどりぶ

#氣づきの処方せん

#函館

#道南

#ヒーリング

#バッチフラワー

#レイキヒーリング

#占い

#手相

#カウンセリング

#霊視

#霊視聴覚嗅覚触覚

#星の錬金術

#ソウルメイト宇宙盤

#SoundSolesⓇ

#氏名は使命

#姓名は生命

#酵素玄米

#炊きたてなのに発酵している酵素玄米ご飯

#ねかさない酵素玄米ご飯

#酵素玄米で作る甘酒

#飲む点滴甘酒

#ぬか漬け

#味噌汁

#玄米ご飯

#黒千石味噌

#2週間で完成するお味噌

#FTW

#麹

#醤油麹

#塩麹

#酵素ジュース

#フルーツビネガー

#黒千石味噌

#麻炭パウダー

#麻の実

#HENPシード

#麻の油

#HEMPオイル

#腸活

#菌活

#育菌

#乳酸菌生産物質

#複合乳酸菌生産エキス

#16種35株の乳酸菌

#水溶性食物繊維

#光英科学研究所