【ちゃんと知ろう・白砂糖と上白糖の違い・酵素ジュースで使用の北海道甜菜大根(ビート100%)が何故良いのか♡】

 

酵素ジュース講座を開催して3年目になります。

全国の人が除菌除菌除菌・・・

その姿を見てられなくて・・・

守ろう守ろうとしている人ほど身体が弱い説。

 

私は菌が体内に入ってなんぼと思っています。

その菌がないから身体が戦って免疫つきますし、その菌に抵抗できる場合もありますね。

子どもの頃、ハイハイして手を舐めたり、どろんこ遊び、怪我をして血が出て傷口が早く閉じるのもそれぞれの抵抗力、治癒力。

常在菌が無いと発酵じゃなく、

腐敗してカビになる、

結果がわかりやすい酵素ジュース。

 

3年前に始めた人は、舌の味蕾の再生、腸内環境、肌、髪、心が元気になっています。

 

 



 

酵素ジュース・・・

白砂糖使うんだよね?

 

これで参加をためらう人が殆どです。

講座で詳しくお話しして。

『え~~~誤解してた~!!もっと早くから来れば良かった~~~⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾』

 

と、何十人に言われた台詞か・・・・

 

先ずはコチラもお読み下さい↓

adlib-mk.hatenablog.com

 

 

 

 

少し割高になりますが甜菜糖をお使い下さいという記事。

元々甜菜大根(ビート100%)の上白糖を使い講座をしていたので

この記事を見てから

白砂糖とは?上白糖の違いは?調べまくりました・・・

 

白砂糖・・・原材料を見てみると・・・・

 

 

 

 

 

∑Σ( °∀°ノ)ノ

原料糖や還元糖という物があるんですね・・・

 

北海道では見慣れないかも・・・?

 

これは、常に言ってます。

北海道で出来る物は身体を温める性質かある。

南国の物は身体を冷やす性質があると・・・

 

酵素ジュースになったシロップは『ブドウ糖と果糖』

 

果糖
自然に存在する糖の中で最も甘く、最も水に溶けやすい糖分です。
果糖はブドウ糖と違って、徐々に体に吸収される性質があるので低血糖になりにくく、体にやさしい穏やかなエネルギー源です。

 

そして、初めにも載せたように舌の味蕾の話。

酵素ジュースを飲み続けていると体が本来の機能を取り戻し、感覚が冴えてくる

のがわかります。

体が本来求めているものを美味しいと感じるようになります。٩(ˊᗜˋ*)و

この味覚変化には個人差がありますが、味覚を感じる味蕾(みらい)細胞が3週間で入れ替わるので飲み始めて3週間が目安となります。

 

再生後は、ほんのちょっとの甘味も感じられるので、コップに1センチくらいの高さのシロップを入れていたのが5㎜の高さでも甘味を感じるので、少ししかシロップを入れなくなります。

 

みなさんは知っていると思いますが、市販のジュースに入っている糖分を角砂糖で表している写真。( ⊙⊙)!!

(((;꒪ꈊ꒪;))):(((;꒪ꈊ꒪;))):(((;꒪ꈊ꒪;))):(((;꒪ꈊ꒪;))):

 

酵素ジュースを飲み始めると、ペットボトルのお茶でさえ

ムリ~~~!!ってなるんです。

舌が正常になる。ってことですね。«٩(*´∀`*)۶»

 

 

手で混ぜる問題?

実験しているブログがありました。

 

 

紫蘇ジュースや梅ジュースを飲むと甘すぎてビックリですが、

酵素ジュースの梅や紫蘇入りを飲んでも甘くないんですよ・・・

クエン酸重曹を入れると微炭酸で酸っぱみがあり、腸内環境のお掃除にもなります。

 

砂糖の量を自己流にしちゃうと・・・

 

 

酵素を作って保存している間も、腐敗菌の繁殖を防ぐ濃度に保つ必要がありますので

分量、砂糖を変えることは危険です。

そんなことも講座でお伝えしています。

そしてなんと言っても

(ღ*ˇᴗˇ*)。o♡ウットリ♡

365日作るお料理に上白糖を使わず、酵素ジュースシロップを使えること。

 

ケーキなど、お菓子作りには結構な量のお砂糖を使いますが

これをシロップにする。

十分に甘味を感じられる舌の味蕾

酵素ジュースのカスから

調味料作り

塩麹やレモン塩麹など・・・・

 

レアチーズケーキも

砂糖使わず・・・

 

お料理にシロップとカスを使用

福新漬け

魚の煮付け

 

 

キムチ

 

 

ジャムも買わない

ドライフルーツも買わない

自家製グラノーラ

 

市販のドライフルーツは砂糖ジャリジャリよね:(´◦ω◦`):

 

※色んな物の値上げが凄いので講座も値上げ予定です※