【明日は我が身だ!!デジタル遺品・終活・生前整理・身辺整理・エンディングノート】

氣づきの処方せんへありがとうございます。

 

今日は、人生の先輩でもある高齢者のお話、自営店内で話し合っている親族や弁護士、そして実体験から

【明日は我が身だ!!デジタル遺品・終活・生前整理・身辺整理・エンディングノート

のお話をまとめてみますね。

 

 

私、今年の(2018年)2月に急遽入院することになったんですよ。

口腔外科処置の入院だったのですが、病室の空きがなくて、入れたのが整形外科の病棟でした。

北海道の2月と言えば・・・

 

 

そう、

転んで骨折が多い時期です。

端から端まで骨折の老人ばかり、ほんの数名若い方でした。

 

入院期間中沢山お話を聞いて今すぐ、これを読んだ方はやっておいた方が良いと言い切れます。

 

普通に外出してその日から数ヶ月間入院しちゃうなんて思って過ごしてませんよね?

 

私の母も車の左折巻き込み事故で約1年半家に帰られませんでした。

 

!!!

 

持ってきて欲しいものを伝えるわけですが、

分かりやすいですか?

どこに何がって言えますか?

 

独り身になってしまった高齢者は知り合いに鍵を渡し頼む。

皆さん口を揃えて言ってた言葉は

「わかりやすく収納しておけば良かった。」

「ボロボロな物ばかり取っておいて、見られて恥ずかしい」

でした。

 

言った物と違う物を持ってきた旦那さんに

「それはキツくて履き心地が悪いからそれじゃないのを言ったのに・・・」

と言ったら、

「なぜ痛くて履かない物を取っておいてるの?履かないなら捨てようよ。」

 

まさに!!でしょう?

だけど、あなたのお家にもありませんか?

着ないのに捨ててない衣類が・・・

 

はい!!!

捨てましょうね~

 

時々実家に行って両親と話をして家の中をスッキリする作業もした方が良いですよ。

 

季節、行事で使うような、重箱、寿司桶、専用の鍋類

(しゃぶしゃぶ、フォンデュ、おでん等々)

人が集まるかもしれない、使うかもしれないという思考を辞めてもらい

リサイクルに出したり、処分して下さい。

 

高齢者は何をどうして良いのか分からないんですよ。

 

そしてね

キッチンの上の棚や、納戸上の棚も、数年前までは椅子に上がって取り出せていた物も、気がつけば出来なくなっています。

上の棚には何も入れない、もしくは軽いタッパなど・・・

 

昔の人は何でも高い時代だったので、買ったときの苦労や思い出で兎に角捨てられずためてますよね。

引き出物、プレゼントで貰ったグラスセットやお皿のセット。

箱に入ったままのパイルシーツやタオルケット。

私の母もそうでしたが本当に不要な物ばかり。

だけど、親にしてみれば

思い出と言う宝なんですよね。

グイグイ捨てる私の姿に怒ったりもしました。ャダヽ(o`皿′o)ノ

アルバムや小学生の時の修学旅行でのお土産を手にして

一緒に語ったり・・・

なんとか3ヶ月掛けて4LDKの一軒家からアパート暮らしの量にしました。

ゴミってね・・・袋だって、回収だって捨てるお金が掛かります。。。。

 

一軒家をスッキリ空にするなんて週に1度しか休みが無く、朝から夜まで自営の私には

親の物を売る作業は難しいと思い、初めはリサイクルに連れて行ったんです。

母も、これは69,000円のバッグなの~

この、べっ甲かんざしは職人の手作りで一点物・・・

なんてほこほこして査定して貰ったのに結果数百円!!

 

 

帰りは母は怒りと半べそでした。

「ねっ、いくら高く買ったと言っても、何十年も経つと価値がないのよ・・・」

そう言ってみたΣb( `・ω・´)

・・・が、あまりにもショボーンの姿だったので(o´д`o)=3

頑張ってやるか♪と自分に言い聞かせ、これは売れそうだという物を色々

 

ヤフオクで出品。

総額20万円を軽く超えました。

これには母も喜んで、使わないと思ったら直ぐに売る。を学びましたよ。

 そして

母の引っ越しが落ち着いてから

自分の身辺整理をやりました。

私が母の家へ行って嫌だというか・・・意味が無いと思った思い出の品・・・

通知表や、何かのコンクールの賞やトロフィー、お土産、

私も子供達の諸々残していたので思い切って捨てました。

ランドセルも残していたのでね(笑)

母の家を片付けながら自分が保存している物も処分しなくてはと教えられた感じです。

母と一緒に居た義父が亡くなり、弁護士が必要になる相続問題、家を出るための

生前整理、数年の間に大変ではありましたが学べました。

 

生活って必要だ!!って思う物は

案外少ないです。

捨てることはとても大事です。

そして死んだ後は残された者がとても大変。

スムーズに遺産を分けられると良いのですが、

少しでも多く欲しいと言い合いになるのが普通というか・・・

家のお店でも、喪服着ている兄弟で揉めてますし、弁護士との話し合いもされていて

生きている人間の正を見せられますよね。

この記事を70代、80代が読んでいることはないと思います。

ご両親とこんな会話でもしてみて下さいね。

自分用と、両親用、一緒にエンディングノートを書いて

みては如何ですか?

書いてみると心が整理されて家の中のごちゃつきも分かるようになります。

今、自分にとって、何が必要なのか、入院してしまったとき、亡くなったとき、

ノートを開いたら分かって貰えるように・・・・

 

私の年齢だと、親の年齢も80歳前後・・・

デジタル遺産ある人も居るでしょうか?

高齢者でもスマホを持ち、カメラ好きならブログなんかもやっている方も居ますし、

何処かのグループに入って提供していればわずかながらも収入が合ったり、

又は利用料で毎月数百円や年会費数千円などある人も居ます。

 

亡くなった後、会員登録解除や、アカウント削除するためにも

エンディングノートに色んなサイトのログイン情報も書いて貰った方が良いですね。

 

大掃除でを兼ねて今月中に少しでも。

梅雨の時期や夏場は家中の断捨離をすると暑さで体力も消耗します。

動いてもさほど汗かかないこの冬期間に断捨離活動お勧め

です。

・親の家を片付ける

(処分=売る・そのお金で一緒に外食や温泉へ行く)

(捨てる・お部屋の模様替えしてあげる・木製の重い引き出しのタンスは処分して背の低いクリアケースの引き出しを並べる。手前に何が入っているかラベリングしてあげる)

シンプルに、使いやすく、地震が来ても転倒しそうな背の高い家具を処分、又はストッパーを付ける。

エンディングノートを書く。

行きつけの病院、服用の薬、書き出す。

友達の連絡先、いつもどのようなグループと交流しているか配慮する。

亡くなったとき、連絡して欲しい友人もいれば、連絡はしなくても良い友人がいるわけで、そういった部分も分かってあげると良いと思います。

 

 

ご自身の断捨離、身辺整理

一日一箇所の場所を点検します。

今日は洗面所

古い試供品、頂いて使わない入浴剤、洗面器の数は多くない?

多すぎるフェイスタオル、空のボトル

今日は玄関、靴箱

これ、最後に履いたのはいつ?必要?年齢と合っている?

傘の数、シューズクリーナー、それはいつ購入の物?

キッチンの食材使い掛け保管場所

その乾物はいつの物?缶詰、パウチ、固形、期限は大丈夫?

頂いたけれど飲まない粉末コーヒーやクリーム

今日は紙類

本や印刷物、、紙袋、包装紙、DM,お便り、カタログ・・・

今日は押し入れ

今日は物置

今日はメイク道具

と、1日一箇所断捨離実行しましょう。

そして是非、恥ずかしい気持ちを捨てて、自分がやっているSNS

この場所から捨てる物

これだけ・・・と写真をアップする。

手を付ける前のごちゃごちゃな棚の中の写真と断捨離後の棚の中の写真。

これだけ不要な物見つけたとアップすることによって続けられますよ。

捨てる捨てない?問いかけに

これはいつ買った物?

最後に使ったのはいつ?

今の自分に合う物?

入院して他人が入って開けてみたとき恥ずかしい物?

そんな風に自問自答して断捨離してみて下さい。

 

そんな私はこれを買いました。

 

f:id:adlib_mk:20181209205607j:plain

 

FacebookTwitterInstagramAmazonDropBOX、Hulu,

YouTube、通販ワイン専門店、化粧品、食品販売、メルカリ、creeema、

通販会社数十社、銀行系6社、もう~!!!もの凄い数のログイン情報が

頭の中で管理できずUSBや書き留めていますが ウーン (Θ_Θ;)

それぞれ違うのでこれ、↑↑買ってみました。

 

 『Sticky Password』

Webサイトやアプリケーションで入力されたユーザIDやパスワードを暗号化して

安全に保管し、次回以降は、自動で入力、ログインできるパスワード管理ツールです。

スターパスワードさえ覚えておけば、あらゆるログイン情報、個人情報を

一元管理できるほか、同期機能を使用すれば、タブレットスマホでも

パスワードを安全に簡単に持ち運べるようになります。

 

と言う物。

助かります\(≧U≦)/

 

 間違えすぎてスマホに認証コード送られてくること多くなったのでね・・・

これを機会にもう注文していない通販会社の脱会、これでお得情報のメールも少なくなっていくだろう・・・

 

月々支払いがある、DropBOXや諸々も、もう一度考えてみよう。

 

家の中の断捨離が終わったらデジタルの物の断捨離と思って居たので

やってみようo(^-^)o

 

 

 

生前整理、身辺整理のアドバイスできます。

近郊の方であればお勧めできる弁護士紹介できます。

 

 

  ↓お問い合わせリンク↓

 

ssl.form-mailer.jp