【リウマチ・膠原病には見えないね・・・の言葉を頂いてますが・・・】

【リウマチ・膠原病には見えないね・・・の言葉を頂いてますが・・・】

 

自営のレストラン開業1年後発症したリウマチ、膠原病の自己免疫疾患

当時28歳の私は、お婆ちゃんがなる病気のイメージで、

治せない?治療法がない?

この医者の知識がないんだ、この病院の設備が!!そう思って車で2時間半走った先の病院まで行ったり、何件も、何件も・・・・

そんな私も今月52歳になり・・・

心と身体の長期サポートプログラム加入の生徒へ、断捨離を勧め、断捨離に繋がっているのは過去の自分の思考、いらない思い出・・・など、伝えていたら

そうだ!!自分にもまだ出し切ってない物があると、靴箱の断捨離・・・

いつか、足の変形が治ったら・・・

あんな服を着た時にはこんなヒールだよな・・・その数時間足が痛いのを我慢すればお洒落が出来るから・・・

 

そう思って残してあった先の細い靴全てを処分した・・・・

足の指の重なりの痛みは服用している薬の痛み止めも効かないほど・・・

だから足を引きずって歩くことが度々ある・・・

スキンダイビングをしていても直ぐに足がつって立ち泳ぎが出来ず沈んだり・・・

 

ネットで足袋ソックスを探していたら初めて見た足袋サンダル・・・

足袋シューズと検索したらNIKEしかでてこなくて・・・

取りあえずサンダルを購入・・・

足袋サンダルが恥ずかしいわけじゃないけれど、あんな服を着たときにヒールを履いて、と言う考えから、足に痛みがない靴を履くからそれに合った服を・・・

逆に考えた。

 

使わない、履かない、着ない物を大事に抱えていたときには目に入らなかった

足袋サンダル。

 

変形の進行が止るか・・・

それはわからないけれど、靴の中で重なる指が靴にすれていつも血まみれ・・・

それが防げるだけでも良いかも・・・

 

リウマチ、膠原病に見えないねとよく言われます。

 

手の変形は、病気発症直後から、手先を使うハンドメイドをしたお陰・・・

 

 

 

 

足がここまで変形するとは思わなくて、何年も痛みに耐えているところです。

 

 

同じ病気の方で、動かず、楽しみも見つけないで、どんどん暗く落ち込んでいる人に

元気に戻って欲しいと思っています。

 

視点を変えよう・・・

チャレンジしてみよう・・・

ダメだ、どうせ、と思わない・・・

 

薬を減らして自然療法を少しでも取入れて下さい。

心のバランスに多くを占めているのは【食】

 

心と身体、

衣食住動心長期サポートプログラム

興味がありましたら参加下さいね♪

 

adlib-mk.hatenablog.com