【手作り酵素ジュースは爆発するほど生きている!市販は加熱処理されて死活!】

 

Canvaでちょっと作ってみました^^

 

北海道のこちらまで習いに来られない方へ

只今、動画とテキストファイルを作成していて、その告知用の動画です♬

 

 

 

youtu.be

 

酵素ジュースのカテゴリー◆

 

adlib-mk.hatenablog.com

 

 

発酵と腐敗は紙一重 酵素ジュース講座

 

お通じ良くなった~~~腐敗の物を飲んだ場合は下痢ですから(汗)

ちゃんと発酵させた物は腐らず正しいデトックス効果です。

シミが薄くなったり、子ども達がペットボトル飲料を飲まなくなったなど嬉しい報告を頂いてます。

 

上白糖問題も記載しています↓最後までお読みください。

酵素ジュースは、家族で楽しめる仕込みものです。

どんな素材でも仕込めて、美しく、そして、味わうバリエーションが豊か。

小さなお子さんのおやつにもなるし、発酵ものがあると、お家の空気も澄んでくるように感じるし、家族が風邪をひかなくなったと皆さん体感しています。

甘いものを少しストックしておくと、いざというときやお熱のときにもサポートになります。

最近酵素ブームやファスティングブームも手伝って色々な種類の酵素飲料が市販されています。

 

植物のエキスを抽出して発酵させたものという点では「酵素ジュース」も市販の酵素も同じなのですが市販の酵素飲料と大きな違いがあります。

それは、「酵素ジュース」は非加熱で作っていることです。

酵素は48℃~60℃でその活性を失うと言われています。

しかし、市販の酵素ジュースは「清涼飲料水」と言う分類で販売されているため、

食品衛生法で63℃以上加熱殺菌が義務づけられています。

 

微生物の発酵によって作られたその働きを失活していることになります。

一方発酵ジュースは非加熱で作りますので、素材に含まれている食物酵素も常在菌によって作られた酵素も、すべてが生きています。

W酵素のパワーが入っているから強力な効果を発揮するのです。   

酵素だけじゃなくミトコンドリアも!!ミトコンドリア酵素と同じく、

加齢とともに減っていく他、45℃以上の熱で死んでしまいます。

しかし、「酵素ジュース」は植物の栄養素を細胞ごと抽出するため、ミトコンドリアも豊富に含まれているのです。

酵素ジュースって?

◎作ったあとの活用方法

 生ジャム、ヨーグルト、ドレッシング、つけダレ、お料理、ケーキ、デザート、

 炭酸ジュース、スポーツドリンク、ドライフルーツ。

 ...まだまだ使える酵素ジュースのあれこれご紹介

◎ミネラル、酵素、発酵、腸のお話

◎農薬、オーガニック、菌、大地、

酵素ジュースと果実シロップの違い

◎いろいろな仕込み方…

そもそも酵素って何?

消化と代謝を助ける栄養素です。

体内に存在しますが、不足しやすいので、食物から補うことが重要になります。

酵素とは、たんぱく質の一種で、人の体の中に存在する「潜在酵素」と食べ物から取り入れる「食物酵素」の2つがあります。

人の体の中に存在する潜在酵素は、その働きによって2つに振り分けられます。

ひとつが、食物を消化しやすい形に分解する「消化酵素」。

もうひとつが、消化酵素によって分解・吸収されたエネルギーを体内で代謝させる「代謝酵素」です。

ところが潜在酵素は、1日に生産できる量が限られているだけでなく、

年齢とともに生産量が徐々に減少し、力を失っていきます。

また、謝った食習慣によっても減ってしまうため、多くの現代人が酵素不足に陥っているようです。

そこで活躍するのが、食物に含まれる食物酵素です。

酵素不足を解消するには、第一に、毎日の食事で酵素をたっぷり補うこと。

そして、限りある潜在酵素を無駄使いしないような食生活を送る事が大切です。

酵素は何に含まれているの?

生の食品全般に含まれていますが野菜、果物、発酵食品に豊富。

酵素は、野菜、果物、肉、魚などあらゆる食品に含まれています。

ただし、それはすべて「生」の場合です!!

食物酵素には何万もの種類がありますが、その多くは、

48℃以上で活力を失います。酵素を取り入れるには生で食べることがポイント。

また、たとえ生でも、肉や魚、乳製品などの動物性食品は消化のために

酵素を大量に使うので、食べ過ぎは禁物です。

酵素を取るなら、消化がよく食物繊維も豊富な生野菜や果物がベスト!

納豆や漬物など、酵素の働きによって作られる発酵食品もオススメ

酵素が不足すると、どうなるの?

消化&代謝不良を起こし、美容や健康に悪影響をもたらします。

酵素はまず消化の方に優先的に使用されるため、酵素が少ない食生活を送っていると、本来代謝に回るべき酵素まで消化に回されてしまいます。

つまり、慢性的に代謝の低い状態となり、便秘や肌荒れ、肥満の他、肩こりや頭痛など、さまざまな不調の原因になるのです。

過食や加熱中心の食生活は、大量の消化酵素を必要とします。

酵素不足で食物がきちんと消化されないと、残留物が腸内で腐敗。

増殖した悪玉菌が老化を促す活性酸素を生み出してしまいます。

奥様方!!まさに酵素不足は美容の敵なのです。

市販の野菜ジュースでもOK?

酵素パワーは期待できませんが、ビタミンやミネラル補給にはいいです。

紙パックやペットボトルに入ったジュースは、加熱殺菌されているため、

残念ながら酵素は入っていません。酵素を取るなら自分で生ジュースを作るか酵素ジュースを作る。

食物を自然にある発酵菌や自分たちの体にある常在菌で発酵させてできた、

酵素たっぷり入った酵素シロップ。

それを水やソーダで割ったものを酵素ジュースといいます。

毎日手で混ぜて発酵させるのです。

そうすることで、手についた酵母などの微生物が混じり、容器の中で発酵します。

容器の中は日々変化するので、酵素を育てているという感覚ですね。

体にも良く、簡単に誰でも作れるのが特徴です。

とても甘くておいしいので市販のジュースの代わりに飲んでください。

取り出したカスの使い道もあり、捨てることころなしです。

酵素酵母???上白糖が良いわけ・酵素ジュースに、きび砂糖・蜂蜜・三温糖・黒糖を使うと???】

酵素ジュース作りの講座を開催すると 必ず質問されるNO.1は、

【上白糖を使いたくない】です。

ブログに書いてあるので上白糖が良い訳をお読みください。