【写真好きは◯◯だよね!!】

悩み相談の駆け込み寺

    心の絡まった紐をほどくお手伝いします。

  氣づきの処方せんへありがとうございます。

 

今日は写真=カメラのお話です。

 

やり始めたばかりのFacebookTwitterInstagramで自らフォローしちゃうのは

胸にぐっときた写真の投稿をしている人♪

 

 

私、撮る技術は無いけれど(笑)写真撮るのが大~好きで

撮った写真のデーターは半端なくあるんですよ(^^ゞ

 

HDDの整理するときに2003年に撮影した風景など見返すときがあるんですけど、

そのときの心が左右されているんですよね~

今冷静に見るとね・・・

これも思い出なので削除せず保存╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

無心にそのときの風の匂い、空のコントラストを封じ込めたい気持ち満々で

ちゃんと収められてる奇跡的な物まであります。

 

以前ネットの中で鳥肌が立つような写真を目にしたんですよ。

フォロー押したり、相手のリンクをブックマーク入れること忘れて見入ってしまい、

もうその方のお写真を目にしていないのですが、

無風の湖にフォーカスして写っている物は湖に写っている風景です。

風景を撮るのではなく、水面に写っている木と雲と夕暮れの色です。

そして

細い道路の交差点にある丸鏡にフォーカスしている写真は、鏡に映っている黄金色の畑です。

 

身近な繋がりの方でも素敵な写真を撮る方が多いのですが

車のドアミラーにフォーカスし、ミラーに映る夜景、夕日、等・・・

 

撮る時って、こう思われたいから、評価して欲しいからこの部分を撮るなんて思っているカメラマンはいないと思うんです。

 

景色も人物でも、食べ物でも、動物でも、この場所を撮りたいと思ってシャッターを切っていると思うんですよ。

だから、同じ場所で同じ物を撮影していても、余白、角度で

見たときの印象が違う不思議・・・

大抵、2,3枚の写真を見て、この人の撮った写真が好きだと思えば

その人が何を撮っても好きだと言い切れる。

 

逆に、海外や、素敵な風景やお料理でも、どーも惹かれないな。。。

もう少し見てみようとみていても、心に響く写真は出てこない。

 

壁に展示されている絵画でも、写真でも、自分の好き!!があれば

それは癒やされている効果と言い切れますよね。

 

写真家は癒やせるヒーラーだと思います。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

 

心をクリーンにさせ、落ち着かせたり、又は、その風景を見て夢や希望が持てたり

笑えたり、心がクスクスしている自分。

 

残酷な写真や好みじゃない色が沢山ある写真も鼓動が早くなりますものね・・・

ですからきっと、落ち込んだり、頭が疲れちゃってる日は

写真家のサイトで沢山の写真を眺めるのも癒やされる一つの方法だと思います。

 

そういえば

以前水中と地上の半々の写真を見て感動しすぎ!!

とっても気に入った場面なので、A3ノビに印刷して額に入れて飾ってました(・∀・)

 

私も毎年毎年水中に入って、半々になるようにトライしてますが

波があるので殆どは水中だけが写るか地上だけが写るかになってしまうんですよ~

 

それでも何枚かは成功しているものの、レンズに水滴付いた写真になっていたり

まだまだ完璧ではない。

撮るのも楽しいので風景、お料理、街の中の変な物とか撮り始めてみては如何でしょうか?

 

心も頭もいっぱいいっぱいになって相談されてくる方ほぼほぼ

自分の好きな趣味がないという方が多いです。

 

趣味持つと良いよって進めているんですが、お金掛けずやれることからと言えば

スマホで撮る癖を付けていくことですね。

 

カメラマンは間違いなく

     人を癒やしています。

素敵な写真家に感謝です(*´ω`*)

 

 

 

f:id:adlib_mk:20181203191956j:plain

 

 

 


 

 

adlib-mk.hatenablog.com