【みんなが通る道!!!子育ては一瞬!!辛かったことも数年後には笑えるから大丈夫♪】

 氣づきの処方せんへありがとうございます。

 

今日の朝、脱衣所に水の池が完成Σ(T□T)

我が家で飼っているフェレット達がゲージから出て真っ先に向かう場所は

お風呂場♪

洗面器にお水をためてあげるので3匹並んで飲んだり、手を入れて泳ぐ感じで遊んでる毎日。

普段聞かない物音がすると脱衣所へ行ったら洗面器が脱衣所でひっくり返って水の池が

(_ _|||)

 

っで

フェレットを見るとね

「お母さん見て見て~♪

こここまで運べたよ~凄いでしょう」って感じで

目をクリクリ、キラキラさせていたのヾ(@^▽^@)ノ

f:id:adlib_mk:20181215140937j:plain

 

雑巾やバスタオルで水を吸い取っていると

バスタオルに潜って飛び跳ねて楽しそうなのよ。(・ε・`*) ...

 

 

f:id:adlib_mk:20181215141007j:plain

 

それで、子供達が小さかった時を思い出したのです。

そう言えば子育て中、沢山の人から相談を受けて、

雨の日外へ行けないときはどうするとか、

外食の時周りに迷惑掛けてとか、

冠婚葬祭の時に大人しくしないとか

色々聞かれ、自分でやっている方法をみんなに言ったら

効果有りだった。ありがとう。

助かった。と言われていたので

お役に立つならと思ったので少しずつブログへ書いていきますね。

 

f:id:adlib_mk:20181215141050j:plain

子供がしたことで叱りたくなるって大人都合なんですよ。

壊した、こぼした、汚した・・・・

 

中庭で素足になって遊んでた子供が走って家に上がり母親のところまで来る。

子供の後ろの床を見れば泥の足跡。

でも、我が子の手には四つ葉のクローバーがあり、目をキラキラさせてるの。

大抵その場面ではほら!汚れたじゃない。駄目だよ、足ふて来なくちゃ。って大きな声で言ってしまします。

今 ↑ 上の文章を見たから子供の気持ちを先に受け入れようと気持ちが出来たと思いますが、大抵は先に注意してしまうのです。

出勤前、子供の送迎もあるしバタバタしているのに床に飲み残しの牛乳をこぼした。

も~忙しいのに何してるの?と大抵言います。

 

 

子供だって沢山の失敗から学ぶことがあるので

それを手伝う気持ちに切り替えられるようになると子供は失敗しても良いんだ。

のびのびと成長していくんです。

 

*こぼしたとき*

・◯◯ちゃん雑巾持ってきてとか、用意した雑巾で拭かせます。

あっ、ここもまだ残ってるよ~。

ハイ、濡れた雑巾、これで綺麗綺麗してみて。

お~~綺麗に拭けたね。

今度こぼしても、一人で拭けるね~

使った雑巾はここに入れてハイ完了~拍手~

ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

本当に時間が無いときは

今、時間が無いから帰ってきたら拭こうか・・・って言います。

乗り物の時間があるのでこうなる場合もありますよね。

 

*割れ物を壊したとき*

新聞紙、紙袋に割れ物を拾いながら

ゴミ集めるお仕事の人が怪我しないように包むんだよ~

雑巾で水分と細かい破片を集めるときも

これを洗って絞ったら手が切れるから雑巾だけど使い捨てにするんだよ。

 

怪我をしそうなこと、絨毯の交換までしなくちゃ行けないような汚し方

色々あると思うんです。

だけど、怒らずに手を貸して、事が起こったことを処理できるようにして欲しいと思います。

 

これは、自分の心にゆとりが無いと難しいと皆さん口を揃えて言ってます 

沢山経験してきた大人が片付ける方法を教えてあげて下さい。

 

飲食店を経営しているのでこぼした瞬間に怒鳴る親御さんを見て悲しく思うことがあるんです。

こぼしたり、壊したら怒られるって恐怖の顔のお子さんが多いです。

 

同じような時期に二つの家族の違いを見ました。

Aの家族は小さいお子さんに自分のおみそ汁の蓋を開けようとしてお椀を倒しこぼしました。

次の来店の時に蓋はこうして開けるんだとお母さんは少し手を貸し説明。

次に来たときにはもう自分で蓋を開けておみそ汁を飲めます。(当時年中さんくらいかな)

 

Bの家族はいちいちいちいち大きな声で注意するお母さん。

おみそ汁の蓋を開けようとしたら

やめて~!!こぼすからやめて~と言って取り上げ蓋を開けました。

次来たときもお母さんが蓋を開け、お子さんが小学5,6年生の今もでお母さんが蓋を開けてます。

 

お~やっちゃったね~

綺麗に拭けたね~

熱かったね~

こっちから拭こうか。片付けようか。

 

お母さん居なくても一人で片付けられたんだね。凄いじゃん。

オーバーリアクションでも良い♪

失敗は駄目なことじゃない、後始末できないことが恥ずかしいんだから。

ってね(*^▽^*)

 

 

次は

子供の好奇心♪

何で?

どうして?

知りたい!!に

付き合わされてみようヽ(^◇^*)/ 

 

 

 

地球とあそぼう衣食住動心公式LINE

 

公式LINE登録後メッセージください^^

 

夫婦共々色んなことをやっているので配信が多目かもしれません。

通知をオフにして見られるお時間にご覧下さいね♥

(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ



lin.ee