【子供の興味にとことん付き合おう!!何故?どうして?調べると言う積み重ね】

氣づきの処方せんへありがとうございます。

 

今日は子供の興味にとことん付き合おう!!をテーマ

 

小学生低学年まで子供って

兎に角やった結果を見て!見て!お母さ~ん見て~

どうして?どうしてこなるの?この先はどうなの?

何故?知りたい事沢山。

 

忙しいお母さんにとってはいちいち気になっていることに付き合えなかったり、

自分でも分からなかったりして(笑)

 

でも、そのときの気持ちって大事ですよね。

気になって、結果が知りたいから調べると言うことをして、知るという所まで。

 

私も年子の子を持ったので娘はお昼寝したくなくても息子はお昼寝したかったり

娘はお腹空いているけれど息子はお腹空いてない。

片方が食べて片方が食べないと又、違う時間にお腹を空かせたり

こっちが参っちゃう~って思うときもありました。

 

外へお散歩。

外遊びをさせると太陽を浴びて

身体も動かし、お腹もう~んと空いて

ぐっすり寝て、朝も早起きで生活のリズムが良い。

 

ちょっとそこまで用事足ししたいときでも

直ぐには家に帰られないと思って居たから荷物はしっかり持って出かけてました。

水筒に飲み物、乾いたタオルと、おててふき。着替え、おやつ、

バナナやリンゴ、おやつ。ゴミ入れ、汚れ物入れのビニール袋、

折りたたみ傘、カッパ(ポンチョ)

いつもリュック。v( ̄∇ ̄)オモイケド

 

このようにしっかり荷物を持て居て良かったと思うときが多かったです。

 

【縁石の下を長い長い蟻の列・最後の一匹が巣に帰るまで見ていたい!!】事件(笑)

 

今、大人になった娘のすること、性格を見ればあのとき最後の1っぴきの蟻・・・を

言ったことが理解できます。( ̄- ̄)

 

娘が2歳前頃

往復1時間半かけベビーカーの息子と歩いたり、抱っこを繰り返し買い物行って、

もう1分で家と言う近所の公園でブランコ、滑り台に乗って遊んだ後、

手荷物にある水筒の飲み物とバナナを食べたんです。

あくびもしてきて 帰ったらお昼寝してくれるな~そう思って

お家かえろうって声を掛けて歩き出しました。

 

縁石の下に1列蟻が居て、ずっと下を見て歩いてる娘。

はっ!!と顔して今まで歩いてきた道をもう一度小走りで戻り、

私の立ってるところまで蟻を見ながら戻って来て、

そして又小走りで先を行きました。

結構離れて行ってしまったので私もベビーカーを

ガ~~~っと走らせ娘のところへ行ったら、大きな蟻の巣に

1っぴき1っぴき入っていくのをしゃがんで見始めたんです。

気になるんだな~ (。-∀-) そう思って10分くらい付き合い、

さあそろそろお家へ帰ろうと言ったらイヤイヤと首を振ったのです。

そしたらね 最後の1っぴきがお家に入るまで見る!!!!言い出しました。

自分のしたいことはやり終わるまで眠気も起きない2歳児なので

本気で言ってることは分かってました。

それでも一応お約束のような取引を私は言いました。

 

最後の1っぴきがお家へ入るのは何時になるか分からないけど

今、お母さんは晩ご飯を作らなくちゃいけないのを

蟻さんに付き合ってたら晩ご飯作れないの。

だから、お家帰っても直ぐにはご飯食べられない。

お腹空いたって泣いてもね、お母さんもお腹空かせながら用意しなくちゃ行けないんだ。

晩ご飯何にしようかね?どうしようかな~?って言ってみたらね

おちゃちゃでい~よ~(永谷園のお茶漬け)笑顔で言ったのよ。

夕日が家の陰にまで落ちる頃、列最後の蟻が巣に入ったの。

大人の私だってその瞬間見たのは初めてよね(笑)

逆にありがとうだよ♪

お~全員お家帰ったね~と言いながらも心の何処かで

旦那のご飯・・・お茶漬けか~・・・そう思うながら帰宅。

家について色々片付けふと見たらソファーで爆睡しちゃってるの。

満足100%

 

f:id:adlib_mk:20181228160219j:plain

帰宅した旦那に、お散歩へ出たら本当に帰りたがらなくて

ご飯作ってないんだと言ったら、ご飯作ることよりその時間を大切にした方が

良いから。飯なんて腹満たせたら良いんだし、何を食べると言うより

どんな物でもみんなで食べる飯はうまいんだし、気にすることじゃないし、

誤ることでもない。と言われた(笑)

ただただ有り難い。

 

無理して作ろうとせず、そのままを伝える。。。

 

雨の日は家の中でやれることが少なく身体を持て余しおもちゃの奪い合い、

おやつの奪い合い姉弟喧嘩になっちゃう。

雨に日はどう過ごせたら良いのか考えてやったことはね

 

雨の日にしか遊べないことってルールで、晴れの日にそれをやりたがっても

雨のに限定と言い聞かさせるの。

雨の日でも、それで遊べるから喜べる日。

 

浴槽にぬるま湯半分入れて水遊び。

そのときだけ出してあげるお風呂の遊具

魚釣りや水を付けて書けるというボード

ひらがなやカタカナの文字のパズル。壁にペタペタ貼るような物。

時には贅沢に泡風呂にして、シャボン玉をやれる。

水遊びなんで親は浴槽から長い時間離れてしまうことは危険なので

離れて過ぎないように。

脱衣所でアイロンがけしたり、

修繕、縫い物したり。

晩ご飯のジャガイモの皮剥きしたりしました。

あとは小麦粉粘土を作らせ遊んだり、雨に日だけカラー粘土で遊べたり、

お友達やおばあちゃんが買ってくれた塗り絵を雨の日だけ出すという。

f:id:adlib_mk:20181216172713j:plain

晩ご飯で使うサヤエンドウや、もやしの芽をとったりするのも一緒にやると

一石二鳥。2歳未満でも全然出来る出来る。

壁にペンで描いちゃったときも洗剤で一緒に汚れを落とす。

食器洗剤で取れず、違う洗剤、クリーナーを使うときも

取れなかったね~次は何使ってみようかな~とかいちいち声に出し、

問いかけて、オーバーリアクションで、困ったと、出来たの表現をしてあげると良い。

どうして取れない?こうしたらとれた!

何故?そうか!の発見は身近な家やお外で充分身につけられます。

自分がやってしまう方が早く終わるけれどね(笑)

おやつも雨の日だけ食べられるものにすると大人しい(笑)

知人やお友達から貰ったスーパーでは売ってない箱売りセットのゼリーや

バームクーヘン、アンパンマンのグミ

バームクーヘンは外回りを剥がしながら食べるし、グミもゆっくり剥がして食べるから

結構長い時間おやつタイムで手が掛からない。(笑)

f:id:adlib_mk:20181216172737j:plain

 

そんな子供が小学生に入るとどうして?何故?が凄くてね~

 

週間そうなんだ!  と言う本を買い続けました。

宇宙の果てってどこ?ブルーホールの深さは?

子供が気になることに私も答えられなくなってきた(笑)

週間そうなんだ!と言う本を終わりまで買い続け総額6万円?!

大人でもためになる本でした。

 

好奇心

大人になってもあり続けたいですよね。

 

気になる事多い大人はいつも

目がキラキラしてます。

 

 ↓子育て中の心のこと色々相談↓

↓お問い合わせは↓

RESERVA予約システムから予約する

 

 

adlib-mk.hatenablog.com