【東洋医学で見る浮腫みと養生 漢方アロマ養成生サロン愛海 I♡high】

f:id:adlib_mk:20201105095631j:plain

 

 

 

 

f:id:adlib_mk:20201129095929p:plain

 

本日は貸し切り営業で 東洋医学で見る浮腫みと養生 を開催しました。

講師は あど・りぶ酵素ジュース1期生の

漢方アロマ養生サロン愛海 I♡high 中医学セラピスト misaoさん

misaoさんのサロンはこちら

今年開業のサロンで、なんと看板は、イラストレターの家の娘にデザインを頼んで頂きました。

profile.ameba.jp

ameblo.jp

 

 

 

経絡人形の経絡君経子ちゃん

 

f:id:adlib_mk:20201206161200j:plain

 

経絡・・・凄くないですか????

目の疲れと言っても、目の周りをどうかするんじゃなくてずっと繋がっている経絡・・・

膀胱がといってもずっと繋がっている経絡・・・・

深い!深い講座でした。

f:id:adlib_mk:20201206161220j:plain

足の指先までびっしり・・・・

自分を労ろうって思いましたよ・・・

 

参加の方の どういう浮腫なのか、身体の不調を話しながら

陰陽五行と、生まれた月で紐解いていく・・・・

 

お酒の浮腫、水分不足の浮腫に、水分を摂り過ぎの浮腫、服用の薬や

術後や妊婦中・・・

 

 

浮腫方も人それぞれだけど・・・・

 

f:id:adlib_mk:20201206161243j:plain

 

生まれた月で苦手な気候や人との関わり方・・・・

 

陰陽五行をmisaoさんが書き出して・・・・

 

あれれれ?

 

 

数ヶ月前にも講座でこんな図を眺め講座を受け、取得した 星の錬金術・・・

 

f:id:adlib_mk:20201206161300j:plain

 

 

 

星の錬金術の講座がこちらの写真・・・

 

 

f:id:adlib_mk:20201206161313j:plain

 

星の錬金術で色んな人を占ってきて、人の思い癖や不調をこの数ヶ月聞いてきたから

今日の陰陽五行でわかった・・・

同じなんですよ・・・

 

人って、食べるし、悩むし、色んな体調があって、同じ出来事でも流せる人と、ドカーンと落ち込む人がいて、毒も身体にため込んじゃう人と排泄できる人が居るわけです・・・

 

食べ物や季節の話をした後は、カッサという水牛角のヘラで頭や肩や足など

ケアのやり方を実践

 

片側だけやってやる前の自撮りと見比べたり・・・

確実に目の位置、開き方、口角の位置の変化に驚いて、笑って・・・

早くもう片方やった方が良いよ・・・と。(笑)

 

冷えに悩んでいたり、生理前の感情について質問したり・・・

寝付きの悪い子どものはどこどこをこうする。

テンションが上がってクールダウンしたいときはどこどこを・・・

胃腸が・・・目の疲れが・・・

日頃の不調、なかなか病院には行きませんし、

ちょっとしんどくなって、病院へ行って、湿布や痛み止めが出るくらいなら

カッサでケアした方が良いなと実感しました。

そして、お子様を持つお母さん方に来年は参加してもらえるような講座展開したいなと思いました。

 

うるさい!!って

一言言うよりも、ちょっとおいで~ってピンポイントでカッサをやってあげたら心静まって良いですよね。

 全ては氣の巡り

 

 

私が主でやっている

 靈氣ヒーリング

 

日本人は「氣」 の語源が多い生き物。

元氣

やる氣

強氣

勇氣

根氣

病氣

邪氣

景氣

氣楽

氣前

 

氣は大切♡

そして氣をコントロールするのは

 どこだと思いますか?

脳ですか?心ですか?腸ですか?

 

 

 

  今日のお料理 薬膳養生料理

f:id:adlib_mk:20201206171420j:plain



いつも腸活のセミナーが終わると腸活ランチなのですが、

今日は 薬膳養生料理・・・

お店の中は洋食レストランではない香りで充満・・・

生薬の香り・・・

薬膳!!!!って感じです。

数日前に、講師の操さんと打ち合わせをして、

操さんは浮腫にとって良い食材を選び、色んな材料から

プロであるコックの旦那がメニューをぱぱぱっと決めました。

中華歴の長かった旦那・・・

 

 

f:id:adlib_mk:20201206171437j:plain

 

鮭を塩麹に漬けた後揚げて薄味のアンに絡めてます。

青梗菜とクコの実

f:id:adlib_mk:20201206171457j:plain

玉子、ニラと黒木耳 黒酢あんかけ

f:id:adlib_mk:20201206171513j:plain

酵素玄米ご飯

スープは 、豚のスペアリブ、棗の実とクコの実と、長芋、緑豆春雨 黒木耳、

八角、生姜

 

f:id:adlib_mk:20201206171525j:plain

これ、アヒージョ 美味すぎた~

干しエビ、ひじき、白菜、緑豆春雨、エビ

f:id:adlib_mk:20201206171551j:plain

スイスチャード、レタス、セロリ、ハトムギ、玉葱、豆、わかめ、トマト、

塩麹と、白すりごま、ごま油、ポン酢のドレッシングにしばらくわかめをつけ込んだものを上に乗せました。

 

 

f:id:adlib_mk:20201206171540j:plain

豆乳のプリンのような物に、白木耳、小豆、黒練り胡麻、紅花、竜眼肉、酵素ジュースのカス、柚、

 

 

 

 #漢方アロマ養生サロン愛海

#薬膳料理

#腸活

#浮腫

#陰陽五行

#漢方

#生薬

#あどりぶ

#酵素玄米ご飯

#靈氣ヒーリング

#手相

#氣づきの処方せん