【生きていく力と知識とは・・・生きると言う事に食べる事は必須。食べるため、生活のため子どもにも手伝ってもらわないと・・・】

f:id:adlib_mk:20211227083029j:plain

 

 

↓画像の冊子は あなたと健康。

自分が日々してきていること、みんなへ伝えていることが

故 東城百合子さんの冊子を手に取り読んだ瞬間

言葉では言い表せられない感情になり、元旦からブログにて書き始めています。

今日も読んでくださりありがとうございます・・・

 

今回は こども について・・・

 

f:id:adlib_mk:20220103095552j:plain

よく目にしてきた今の子ども達はキレやすい・・・

糖分の取り過ぎだとが ゲーム脳だとか・・・

体力が無い、学力テストの結果が年々平均値が下がっている・・・

等々、目にしますが、そこですか?気にしていることは・・・

今の子は駄目だと感じることはそういう部分だけですか????

・・・・・

私なりの言葉で決して正しいという押しつけもなく書いていきたいと思います。

1人でも共感してくれたら嬉しいです・・・・

f:id:adlib_mk:20220105083545j:plain

f:id:adlib_mk:20220103095644j:plain

f:id:adlib_mk:20220105083514j:plain

私が過ごした子どもの頃の話を書くと、

時代が違うから、と言われてしまうとそれまでなんですが・・・

しかしどうでしょう・・・・

良くない変化になったのは間違いないと思うんです・・・

マッチやライターを使えない、刃物が使えない・・・

温める方法はレンジしか知らない。

 

親がいないときに停電になったら・・・

地震が来たら先ずすることは?

寒さしのぎは?どうやって何を食べる?

親が電車の乗られず7時間歩いて家に着いた東京住まいの友達の話を聞いたことも含め書いていきますね・・・・

 

f:id:adlib_mk:20220103095802j:plain

 

ここ数年、酵素ジュースや麹、玄米ご飯、味噌作りの講座で

食と心と健康にアンテナを張っている若いおかあさん達と一緒に過ごす時間が多くなりました。

不登校の子が多いこと・・・

昔とは違う内容で不登校になっていることがわかりました。

家のお店の講座に来る方々は私の意識に近いので、子どもに何でもさせる、体験させる親ばかりです・・・・が、

副業の 心の相談、鑑定に来られるおかあさん達は

仕事と家と、時間が無い生活なので手伝ってもらうと時間は掛かるし、

仕事が増えるしイライラすると言う回答が100%なんです・・・・

前者の、子どもに何でもさせている両親だって働いてます。

何が違うんでしょう・・・・

心のゆとり?

いいえ・・・コツなんです。

後者の方は、産まれてきてまだ数年しか人生経験がないお子さんに本気になっているんです。

完璧にやれと・・・???

『何度もやっていくうちに上手になるから大丈夫だよ』って言われたら

次のお手伝いも楽しみになる・・・成功すれば自分にも出来るって

成功体験になる・・・

それを阻止する権限は親といえども ないはずです。

体験させることによって、

食べ物を作るとにこんなに時間が掛かる、寒い冬でもずっと水を使って作業しなければならない経験・・・

だから残さずしっかりと 生命を頂ける。

 

以前心の相談に来た親子。

 

後半奥の席に座って待っていたお子さん(小学生)に、

『一緒に台所に立つといっぱい学べるよ。ほんの少しでも自分が食べるもののお手伝いすると楽しいよ』って言ったら

『やってみたくてお母さんがトイレに行ってる間にほんの少しやったら、やめて!!Instagramにあげられなくなったじゃん!

綺麗に盛り付けようと思ったのにこんなに厚く切って!!

あんたのせい。もう何もする気にならない。

勝手にコレ食べてお母さんは外で食べてくるわ!!』って家から出ちゃって・・・と涙こらえて話してくれました。

『お母さんのいる前で、よく言えた・・・

エラいよ。

スッキリしたね。

こういうことはいつもおばさんは聞く人だから慣れてるし、いっぱい言っても良いんだよ』と伝えたら横にいたお母さんはなんか言い訳言ってた・・・

覚えてないけれど・・・

出だしは『いや、違うって、だってあれは・・・』まで聞き取れた。

私の耳はその子の言葉を聞きたかったから・・・

私:『お母さんInstagram楽しいですよね。』

相談者:『ハイ』

私:『Instagramのフォロワーさんにどう思ってもらうかより、お子さんが手伝いたい。

やってみたい。って気持ちに対応するのが良かったのではないですか?何も出来ない子になってしまいます。』と言ったら

相談者:『今、何も出来なくてもコンビニあるし、冷凍食品もめっちゃ美味しくなってきたし』って言ってきたので、

私:『だったら、コンビニの物や冷凍食品をInstagramにアップしてみいたら?笑』

相談者:『・・・・・』(ちょっと嫌な顔つきに)

私:『めちゃくちゃ手作り料理をアップしたいんですよね?愛娘がやっちまった~。手伝ってくれて仕上がりはこんなんだけど~

気持ちがありがたいよね。

凄く美味しかった♬って一度Instagramにアップしてみてよ・・・・

その反応の方が気になるな・・・私は。』

そう言ったら 確かに!って思ったんだと思います。顔つきが良くなりました。

みんなの反応が興味ある方だから 別に綺麗な盛り付けじゃなくても良いわけなんです♡

子どもと共にやることと、自分の心を合わせたコツを見つけること。

そうすると油がはねようが  割ろうが そうやって一緒に共同作業で作った

エネルギーの高いお食事は働いて帰ってきた旦那さんのお腹と心のチャージになります。

 

 

f:id:adlib_mk:20220103095831j:plain

お母さんがしっかりと手料理を頑張ってきたなら、

お子様達は家から巣立っても、初めはコンビニ、カップ麺生活をしたとしても、

必ず自炊しますし、親の飯恋しいさに帰省もしてくれます。

 

火傷も手を切ることも上手になるための学び・・・

火傷や切ったときの親の処置も学べます。

こんな風に応急処置をすれば良いんだって・・・・

学校では教わらない、生きるための教育は

家の台所からです。

東京に住む数人のお友達のお話・・・

4時間かかって帰宅できた友人と、7時間掛かって家に帰れた友人のお話があるんですが・・・7時間掛かって帰宅できた友人の話。

そのお友達のお家は子だくさん。6人います。

当時上の子は高校2年生で一番下は1歳。(保育園)

都内が停電になって、タクシーは相乗り。

並んでいる人数から待ち時間は4時間以上と判断し歩くことにした友人。

自販機で飲み物も買えない。

朝、カバンに入れたステンレスボトルに入っている紅茶が半分・・・

1時間ほど歩いたときに電話が掛かってきて病院へ直ぐに戻ってきて欲しいとのこと・・・

そう、仕事が助産師だから・・・・

産気づいた人が次々来てしまって、今残っているメンバーで手が足りないという。

1歳の子を保育園に迎えに行きたいと思っていたけれど、

どう考えても家に着くのは24時を過ぎると判断し、真ん中の子、中学生に電話をかけた。

『家に帰ろうと1時間は歩いたんだけど病院へ戻らなくちゃいけなくなった。お迎えに行くことと、なんとかみんなで協力し合って喧嘩せずに食べるものも分け合ってやって欲しい』事を話したら、

電話に出た娘は、

『もう迎えに行ったよ。弟2人と友達も家にいてカードゲームしてる~。お母さんが帰ってこられないんだって~多分泊るよ。

カセットコンロでお湯を沸かして冷凍庫に入ってたご飯を湯煎してたよ。

鮭フレークやカレー掛けて食べるわ~

お兄ちゃんから電話が来てお客さんに出せない物(バイト先)持って帰って来るから食べるものはなんとかなるよ。

暗くなる前に色々やっておいた方が良いこと山ほどあって忙しいから電話切るよ~ 

お母さんも頑張って~』って言われたんですって♡

冷凍のご飯を温める方法をレンジ以外に知っていて、(ジップロックに入れて湯煎)

友人が家へ帰ったらペットボトルにお湯を入れてこたつの中心に置いて

みんなで足を入れて暖を取っていたそうです。

帰ったときには長男以外こたつで寝ていたらしく

高校生の長男が『みんな母さんの子だから大丈夫。散々鍛えられたしな。』って笑って言ったそう・・・

その友達も旦那さんもこっちが地元で頼れるじじばばが近所にいるわけでもなく・・・野球チームを作れるくらい子どもが欲しい。

その子どもを養うなら都会へ出ないとって初出産の20歳にして地元から出ていった友人・・・・

そう、何故電話を長男へ掛けずに真ん中の中学生の娘に掛けたのか聞いたら、

何でもやりたがりの子でチャレンジャー

自分が学校から帰って来る前に作らないで!!

どうしてこの食材がこの味になるのか、魚の内臓はどのくらいの量が入っているのかとか 疑問、何故?どうして?が多かったそう。

お産して休暇中一緒に色々やれる時間があったことと、何人も出産してきてその時の体調不良が長引き、任せるしかなくて、食べられれば何でもいいやって作らせていたそう・・・

白米が食べたくなるおかずのような塩辛いチャーハンを作ったときに

一口目の味見でちょっと薄いかも・・・で仕上がりの味が良いことや、

塩辛いチャーハンの直し、リメイク、

本来なら少しは味を付けるアン

天津飯のイメージで鶏ガラスープでアンを作り塩辛いチャーハンを混ぜたら濃い味が緩和して美味しくなったとか。

捨てるんじゃなくてどんな方法で直すか・・・

それだって学び・・・・

 

f:id:adlib_mk:20220103095710j:plain

f:id:adlib_mk:20220103095914j:plain

世界中目に見えない恐怖に包まれたコロナと言うものが流行りだした頃、

普通に飲食店をそのまま続けていても駄目だと思ったんです・・・・

そして、自分の常在菌が無いと酵素ジュースは腐敗してしまう・・・

発酵せずにカビてしまう・・・・

幼稚園も学校も休業になり、家にはお子様がいる状態。

毎日蓋を開けて手で混ぜてもらう酵素ジュース・・・・

北海道の甜菜は(大根)白い・・・だから漂白の必要が無い。

北海道の物は身体を温める作用が有り、南国のきび砂糖は身体の熱を下げる作用がある。

つまり、冷たい酵素ジュースを飲むなら温める作用のある上白糖を使う方が良い。

上白糖・・・何故上白糖?他の砂糖では駄目ですか?が講座の中で1番多い質問です。

使った上白糖は『果糖』と『ブドウ糖』に変換・・・・

もうここまで講座内で教えていることなんですが、その続きは講座で(^_-)

f:id:adlib_mk:20220103095940j:plain

 

お子さんにはなるべく身体に良い飲み物、おやつを出したいと思っていても

なかなか

ところが酵素ジュースをやると、漬け込んで取り出したフルーツの活用法がもの凄くあるんです♬

f:id:adlib_mk:20220103100118j:plain

♡パウンドケーキ♡

砂糖60グラムとHM(ホットケーキMixと書かれていたら砂糖を使わず酵素ジュースのシロップを使います。

取り出した果物。リンゴ、オレンジ、白桃、何でも、何でも。

HM(ホットケーキMix)不使用なら米粉や玄米粉で♡

砂糖を使うとふんわり膨らんだ仕上がりになるのに対し、酵素シロップを使うと膨らみは少なくてずっしりしたパウンドケーキになりますが、甘さが自然で美味しいですよ。

 

f:id:adlib_mk:20220103100004j:plain

シロップは冷蔵庫にあるし、取り出したフルーツは

ジップロックに入れて冷凍庫にあるので直ぐに使えます。

f:id:adlib_mk:20220103100324j:plain

 

お友達が来る、行くときもサッと作ってラッピングして出せます♡

 

f:id:adlib_mk:20220103100023j:plain

取り出したフルーツを半ドライにして(干す)溶かしたチョコに半分つけ物を

冷凍庫へ・・・これ、人気です♬

f:id:adlib_mk:20220103100058j:plain

風呂上がりにそのままシャーベットとして食べてしまうパイナップルなど以外の果物はずっと冷凍庫にあったりして、どうしよう・・・となりがちなんですが、

酵素ジュース講座の修了生のアイディアで・・・↑↑↑↑↑

寒天で固めたゼリー風。

柑橘系のものはゼラチンでは中々固まらないのですが、寒天なら固まるんです。

夏のかき氷の時期は着色料が凄いシロップを使わず酵素ジュースシロップを使えます。

下記氷のシロップって全部入っているものが同じって知ってましたか?

引用1部抜粋↓

かき氷シロップの原材料とは

イチゴ・メロン・レモン・ブルーハワイなど、一般的なかき氷のシロップは、主な原材料が同じです。そう聞いても、「イチゴのシロップはイチゴの味がするし、同じはずがない!」と思う人が多いのではないでしょうか?

かき氷のシロップの主な原料は、甘い液体である『果糖ブドウ糖液糖』です。これに香料や着色料・酸味料・保存料などが加えられています。例えばイチゴなら、赤い着色料とイチゴのような匂いのする香料、果物のような酸味を付ける酸味料でできています。

つまり、ベースとなる果糖ブドウ糖液糖は同じで、香料・酸味料・着色料で違いを付けているだけなのです。

dime.jp

香料だけで騙されている・・・・

f:id:adlib_mk:20220103100144j:plain

↑↑↑この取り出したフルーツは常に冷凍庫にあるんですが、ついつい食べてしまう・・・

旦那さんの晩酌にチューハイ・・・今まで入れていたシロップのレモンを酵素ジュースのレモンを入れて、冷凍庫からレモンを出していれる♡♡♡

f:id:adlib_mk:20220103100256j:plain

天日干しするとドライのおやつ。

いつもカバンの中に入れておくチョコよりも身体に良い甘味

依存性ナシ!!

 

f:id:adlib_mk:20220103100241j:plain

冷凍パイシートをストックしていれば

中に取り出したフルーツ、ラフランス、白桃などとサッと作れるカスタードクリームで

めちゃくちゃ美味しいパイのおやつが完成です♩

f:id:adlib_mk:20220103100349j:plain

f:id:adlib_mk:20220103100533j:plain

酵素ジュース修了生が口を揃えて言う、

ジンジャーを飲むよりも、生姜のかすほしさに生姜の酵素ジュースを付けるという・・・

日本人の食卓にほぼ出る味とは、醤油と酒とみりんと砂糖ではないでしょうか?

生姜の酵素ジュースをみりん、砂糖代わりに使い、生姜の輪切りも入れます。

ただそれだけで美味しい魚の煮付けと、豚肉の生姜焼きになります。

醤油のしみこんだ輪切りの生姜は人気で、それだけでご飯3杯はイケると生姜の追加をされます。

↓写真は講座の時に出した 腸活ランチプレートです。

手前から・・・

生姜のシロップと取り出した物で豚肉の生姜焼き(ポークジンジャー)

横は車麩のフライ

その上の小鉢、大根の漬け物は、高¥酵素ジュースで漬けた南高梅と赤紫蘇を塩麹を作るときに入れてピンク色の甘塩っぱい塩麹、それで大根を漬けました。べったら漬けのような甘塩っぱさです。

その横はアボガドに醤油麹をのせていますが、醤油麹には酵素ジュースの青梅を切ったものが入っています。

その上のプチトマトが入っているものはお豆腐です。

塩麹を作るときにレモンの酵素ジュースのレモンを沢山入れて作ります。

キッチンペーパーにレモン塩麹をたっぷり付けてお豆腐を包みジップロックへ入れます。

毎日毎日手のひらの上で水を出し絞り、袋へ戻します。

1週間から2週間目で完成。

レアチーズ風になっています。お豆腐に付いているレモンと麹は軽く拭き取り小さく切って、HEMPオイル又はオリーブオイルをチョロッとかけて、トマトを添えます。

その横の四角い小鉢はヨーグルト

上に取り出したフルーツのパイナップルとブルーベリーです。

アシードはおまけで乗せています。

温かい物に使うと酵素自体は失われますが冷たい物なら酵素は生きています。

 

f:id:adlib_mk:20220103100841j:plain

f:id:adlib_mk:20220103145531j:plain

麹を漬けるときに色んな酵素ジュースのフルーツを入れます。

f:id:adlib_mk:20220103140947j:plain

発酵と腐敗は紙一重

お子様と是非台所仕事屋って下さい。

 

▉当店の行事1月、2月▉

fb.me

f:id:adlib_mk:20220102181014j:plain

fb.me

f:id:adlib_mk:20220102181241j:plain

fb.me

f:id:adlib_mk:20220102181337j:plain