【みんなの車中泊情報(キャンプ) Facebookグループ立ち上げました。】

氣づきの処方せんへ

  ありがとうございます。

 

今日、

みんなの車中泊情報(キャンプ) Facebookグループ立ち上げました。

 

f:id:adlib_mk:20220116163725p:plain

 

↓みんなの車中泊情報(キャンプ) Facebookグループ↓

www.facebook.com

 

 

みんなの車中泊情報(キャンプ)
はじめまして北海道北斗市在住
夫婦でレストランを1997’からやっております。
普通の営業のスタイルから、作り方教室、セミナー、講座、上映会、音楽ライブの
「場」の提供のため貸切営業、臨時休業が増えています。
車中泊、キャンプ、釣りやダイビングなどアウトドア大好き一家です。
どうぞ宜しくお願いいたします♪
Facebook車中泊、道の駅、温泉のグループを見てきてましたが、
いざ、知りたいこと、行きたい場所を調べたく見ても
トピックがなくて探し出せない不便さ・・・
だったら自分でグループを作っちゃおうと思い作成しました。
 
投稿するにあたって細かなルールがありますので目を通して頂きますようお願いいたします。
車中泊をしようと計画をしたときに、
どの場所で何目的で、食べるところや温泉、道の駅、テント張りOKなど、
知りたいこと、ありますよね?
#ハッシュタグ (トピック) を付けていると検索しやすく、その情報だけが出てくるので便利なツールになると思うんです。
投稿するときに必ず入れる ハッシュタグ
道の駅の投稿が入っているなら
#道の駅ハッシュタグを付けて もう一つ #道の駅OOO と名前も入れる。
シャワーがある道の駅なら 
#道の駅シャワー #足湯 #WiFi 有るところなど記載。
車の種類 キャンピングカーとミニバン、ワンボックスなど、車中泊のスタイルが違います。自分と似たスタイル、冷蔵庫があるのと、クーラーボックスを摘んで車中泊している違いもあります。車種、車の種類にハッシュタグを付けて下さい。
#オートキャンプ場 なら一泊の料金など記載
車中泊する目的がある方は、 サーフィンだったり釣りだったり、写真を撮るためだったり、神社周り、グルメだったり観光だったりライブ活動周りなど・・・
写真を撮り歩く方が、ハッシュタグで地域を入れて 何月頃の何時は太陽の位置がこうなので、こう言う写真が撮れます。とか、何時なら雲海が撮影できますとか、そういう情報があると嬉しいですよね。
#グルメ では、観光巡りの雑誌等に出ていないような地元の人だけが知っている情報。
OO市場の中にあるOOのお店のお総菜が美味しい。揚げたてのコロッケが即完売になるとか、OO町のOO和菓子店の団子は1日限定30本で、美味しいとか、1週間の中で1日だけオープンのパン屋さんのOOOが美味しいなどの情報も募集中
車中泊は誰とするのか
 #ファミリー #夫婦 #カップル #ソロ なのか をハッシュタグ付けて。
4人家族が車中泊して、娘と奥さんが車内で、息子とお父さんがソロテントを張るため、
テント張りOKの場所を一生懸命探す人も多い様です。 
そんな情報も見つけやすいようにハッシュタグ #テント張りOK を入れて下さい。
車にソーラーを付けたい人や、既に付けている人など #ソーラーパネル を入れて下さい。
車中泊使用に改造したり車の紹介は #車紹介 を付けて下さい。
他にも
#お店紹介 #洋食 #和食 #ファーストフード #ソフトクリーム #テイクアウト #中華#うなぎ #焼き肉 #観光スポット #穴場 #絶景 #便利だった #不便だった
#温泉 #プール #海水浴場 #寒さ対策 #暑さ対策 #ゴミを捨てられる場所
#水を汲める場所 #水 #湧き水 #ゴミ #蜂刺され #応急処置 #助けて下さい #教えて下さい #虫除け #ドローン撮影 #空撮 #コインランドリー #AC電源 #焚き火が出来る #火を使える #再生水 #循環水 #井戸水 #水道水 
#危険 #注意 #現在の道路状況 等々、トピックに有ると便利だと思う内容にはハッシュタグを付けて下さい。
基本、その情報から現在は?各自でググって欲しいのですが、投稿する方も出来れば
20OO年OO月現在と言う事を付けて、 
例として OO温泉 営業時間 休館日 入浴料金 と言うように情報の記載をお願い致します。(そこまで詳しく記載しなくても、 都道府県 市町村 温泉名でも良いです。)
私はきっと #北の国から #富良野 #美瑛 多目になります(笑)
 ↑お水のハッシュタグが多目にありますが、この北海道を車中泊して経験したのは
公衆トイレ、道の駅で、歯磨きに使えない水が出るところも多くあります。
ペットボトルにお水を入れた物を数本積んでいるので、歯磨きに使用します。
キャンプ場の炊事場も井戸水で、蛇口をひねったら水面に落ちた蛾や虫がごっそり出てきて、使い終わった食器も洗う気になれず・・・
普通に水道水が出る場所がありがたいと思いながら車中泊していました。
なので、水のハッシュタグが多いです。
#避難場所提供 
これは数年前Twitterで目にしたのですが、豪雨、暴風雨の日に
車中泊をしている人達が何組も避難場所を探していました。
土砂崩れが起きた場所、地震が来たときに Twitter上で流れてきていました。
私の知っている方も「ここの土地柄がわからずどっち方面へ避難して良いのかもわかりません。取りあえず向かった方が良い住所地名を入れて走りますので情報をお願いします」とツイートしていました。
整備工場のシャッターのある場所を提供して頂いて倉庫の中へ避難できました。
人の優しさ、有り難さをもの凄く感じたそうです♪
OOO住まいです。大きい敷地がありますので車を止められます。10台は可能です。
DMで住所をお伝えしますね」
「農屋に車数台はいります。雨風は当たりません。」 
など、みんなを救うツイートをみて凄く感動しました。
なので、ソロキャンプ、車中泊している人が車の故障で困るときもあります。
整備工場をやっていて、応急処置を出来る方はハッシュタグを付けて承ること、詳細を投稿。
外にある蛇口から水を汲んで良い方、敷地があって車を止めて良いお家など
こういった、協力してくれるお店や工場、お家の方が増えてきたら、玄関など見えるところに作成したステッカーを貼ってもらえたらいいな・・・と思うんです。
こども110みたいなステッカー・・・
このグループに入っている方にもステッカーを購入して頂き
車や道具に張って頂けたらいいな~と思っています。
「投稿でO月O日頃 OO方面へ車中泊へ行きます。」
「私たちもその辺り同じ地域の車中泊を予定していました。会えると良いですね~」
やりとりしていて、
道の駅でステッカー貼ってる車を見たらなんだか嬉しくなりません?
スーパーの駐車場などでも貼っている車を見たら声かけたくなったり・・・
全国にこのグループが広まれば良いなと思っています。
この場とビジネスを繋げる例として・・・・
O月O日 OO方面へ車中泊します。
美容師をやっているので、ヘアドネーションをやりたい方、ヘアカットを玄関先でやりたい方、カットのみですがOOOO円でやれます。とか、
写真家です。家族写真やプロフィール写真、1カットOOOO円。
データー又は後日写真を郵送致します。
シンガーソングライターです。OOO方面へ行きます。
お庭を貸してくれる、又は格安で箱を借りられるなど、ライブが出来るところがあれば教えて下さい。
ディナータイムの3時間、ピアノで演奏致します。
演奏料は店内にいるお客様からのドネーション投げ銭、又はお店側からOOO円です。
とか、
ハンドメイド作家です。OOOOOOを作成しています。買い取り、お店に置いて下さる方はメッセンジャー下さい。
お菓子店をやっています。
グルテンフリー、バター不使用、健康的なお菓子やジャムなど積んで走っています。
これからOOO方面走ります。 お買い上げ希望の方はメッセンジャー下さい。とか・・・
(領収書は出して下さいね)
好きな車中泊をして通り道でお仕事して、販売して全国を旅できたら楽しいですね♪
自分のYouTubeリンクとブログリンク貼り付けについて・・・
Facebookの投稿だけでは伝えきれない事はやっぱりあります。
YouTubeやブログで伝えたいと思いますが、
グループの人数が何万人になるほど再生数ほしさにリンクを貼っているグループを見かけます。
投稿にリンクを貼ったら、その内容、見る方の得情報を記載する。
貼ったリンクの内容が意味のないもの、再生数増やすだけの物とメッセンジャーで通報が多く来た場合はグループ退出になる場合があります。
観る皆さんにとって車中泊に繋がっているお得な内容でお願いいたします。
そうするとチャンネル登録して貰ったり、ブログも読者登録になると思います。
これから車中泊をする、又は、今まで行った場所や車中泊の様子をどんどん投稿宜しくお願いいたします。
私は北海道から出て南下して行く車中泊が夢です。
どこに車を置いて寝泊まりできるのか、車の騒音が少ないところに車を止められるのか?
どこで入浴?食事? ?だらけです。
皆さんの集まった情報を見て南下車中泊したいです♪
 
 
Facebookグルーでのルール
 
 
■投稿には必ずハッシュタグを付けて下さい。
投稿するときに必ず入れる ハッシュタグは #都道府県 #市町村 #地域 道の駅の投稿が入っているなら #道の駅 にハッシュタグを付けて もう一つ #道の駅OOO と名前も入れる。 シャワーがある道の駅なら #道の駅シャワー #Wi-Fi #サーフィン #釣り#買って良かった物 #便利グッズ #買って失敗 #車中泊飯 #お店紹介 #洋食 #和食 #ファーストフード #ソフトクリーム #テイクアウト #焼き肉 #観光スポット #穴場 #絶景 #便利だった #不便だった #温泉 #プール #海水浴場 #寒さ対策 #暑さ対策 #ゴミを捨てられる場所 車中泊使用に改造したり車の紹介は #車紹介 #水を汲める場所 #水 #湧き水 #ゴミ #蜂刺され #応急処置 #助けて下さい #教えて下さい #虫除け #ドローン撮影 #コインランドリー #AC電源 #焚き火が出来る #火を使える #循環水 #井戸水 #水道水 車にソーラーを付けたい人や、既に付けている人など #ソーラーパネル  #危険 #注意 #現在の道路状況 等々、トピックに有ると便利だと思う内容にはハッシュタグを付けて下さい。
 
 
■投稿する写真の配慮をお願い致します。
なるべくなら、他の人の車のナンバーや 思いっきり正面の顔が入り込んでいるなど、映り込んでいる物に編集アプリでスタンプを貼ったりモザイクを入れるなどすれば良いのかな?と思っています。
 
■対立するような意見のやりとりは控えましょう
買った物や、食べに入ったお店、コロナ渦での意見 良し悪し、思う感想などは人間の数ほど違いがあるものです。 もし、違う意見だとしてもスルー力をお願いします。
 
■無関係な投稿
無関係な投稿をしないで下さい。 この内容は無関係になる?イベント開催しているお知らせなんだけど・・・ ???ちょっとわからない場合は事前に投稿内容をお知らせ下さいね。 色んなグループに入っていると、偽前澤さん、グラビア?LINEでお友達登録募集など流れてきます。 見つけ次第削除しますが参加人数が増えてくると削除作業が追いつかないと思います。 無関係な投稿がありましたらお知らせ下さい。
 
 
LGBTQの参加大歓迎です。
誰とどこへ行く♪  楽しいものは楽しい車中泊!! 女性とか男性とか、年齢も関係なく、楽しかった場所などを提供する場の【みんなの車中泊情報】です。 LGBTQだからこその発想やアイディア。 また、入浴やトイレなど、使いやすかった場所の情報は有り難い♪ 批判や差別するようなコメントを見つけ次第 グループの退出、出禁致します。
 
広告やスパムの禁止
グループでの利己的な行動は慎みましょう。自己宣伝やスパム、無関係なリンクは許可されていません。 リンクしか貼ってなくて、クリックしたら危険なサイトだったと言う投稿がありましたらお知らせ下さい。
 
 
YouTubeやブログのリンク貼り付けについて
YouTubeやブログで伝えたいと思いますが、 グループの人数が何万人になるほど再生数ほしさにリンクを貼っているグループを見かけます。 投稿にリンクを貼ったら、その内容、見る方の得情報を記載する。 貼ったリンクの内容が意味のないもの、再生数増やすだけの物とメッセンジャーで通報が多く来た場合はグループ退出になる場合があります。 観る皆さんにとって車中泊に繋がっているお得な内容でお願いいたします。 そうするとチャンネル登録して貰ったり、ブログも読者登録になると思います。
 
・・・という感じです。
 
もしアウトドアが好きでしたら是非参加お願い致します。