【停電・エレベーター閉じ込め・電車ストップ・高速道路の事故・・・バッグの中に入れておきたい物】

氣づきの処方せんへ

  ありがとうございます。

 

エレベーターに乗っていたら地震が来て停電・・・

電車や地下鉄に乗っていたら動物と衝突して電車が動かず5時間・・・

高速バスに乗っていて・・・高速道路を走っていたら先頭が事故。

レッカー車が来て車をよけなければ前にも後ろにも行けない。7時間・・・

そんなこと滅多にあるわけじゃない・・・

確かに滅多に・・・ですが、多くも無いけれどFacebookで閉じ込められてる人の投稿を目にすることが多いなと思ったので記事にしてみました。

ほんの少しでもお役にたてれば・・・

 

北海道では野生動物や道路やJR列車へ突っ込んでくることが多いです。

 

f:id:adlib_mk:20220123070649j:plain

この写真は 息子の車

サーフィンか、釣りを終えて帰宅途中、真横から出てきた鹿が追突

 

・・・・・運 ですね・・・ 高額の修理代。保険はこう言った野生動物は対象では無かった・・・

f:id:adlib_mk:20220123070851p:plain

f:id:adlib_mk:20220123070905p:plain

北海道JRはよく止ります・・・・数時間閉じ込められる状態の乗客・・・

最近、閉じ込められていた人のFacebookTwitterを見ていて、

バッグの中に頂いたお菓子があって良かった・・・

カロリーメイトをいつも持ち歩いていたのが今日本当に良かったと思った。

食べ物やカイロを持ち歩こう・・・本当に今日は周りの人を見て気づかされた・・・

横で食べ物食べていて私は空腹で泣きそうだった・・・

等々目にしました・・・

 

f:id:adlib_mk:20220123071942j:plain

 

またまた息子の車の写真です・・・

仕事の出勤時間夜中の3:00~3:30です。

この日はブラックアイスバーンと行って鏡状態でした。

金ピカ状態。

f:id:adlib_mk:20220123073131p:plain

市内では事故多発でレッカー車が足りなくて順番待ち・・・

こんなに早い時間なのにきっと深夜、夜中から事故が多かったのだと思います。

レッカーが来て家に着いたのは朝の8:30ですから

相当な時間外や車の中で待機でした。

こんなニュースがありました。

高速バスに乗っていて事故があり、7時間エンジンを掛けてる場合じゃ無いので

寒さに耐えられなかった人・・・

トイレ・・・空腹・・・

f:id:adlib_mk:20220123072719p:plain

f:id:adlib_mk:20220123072738p:plain

 

私は数年前知り合った方から、

①エレベーターは使わないこと

②いつどの状況に災難に巻き込まれたとしても食べられるものをバッグに入れておくこと

③コンセントを持ち運ぶより、モバイルバッテリーを持って歩くこと

④究極、1番困るのはトイレ・大と小・・・覚悟して非常用トイレを1個でも2個でも持ち歩くこと

電子マネーだけに頼らず小銭を含むお金もちゃんと持ち歩くこと

・・・など言われたことがありました。

東京に住むその方と、北海道に住む私の生活。

何をバッグに入れておくと良いのか・・・

公共の乗り物に乗ることが多い東京の知人。

車ばかりの私。でも、乗り物はたまに乗る。

初めは色々持ちすぎていましたが、今は7年くらいはこんな中身を持ち歩いています。

 

①バッグインバッグに入れておくとバッグの交換のときは楽ちんでオススメです。

 

 

 

②ソーラーモバイルバッテリー

我が家は家族、スマホの機種が違うので差し口が色んなタイプで助かってます。

ライトもつくので、車中泊、キャンプでも活躍。

 

③キャンプと車中泊の時はこちらもバッグの中に加わります。

④携帯用トイレ

え??って思ったのですが、本当に本当に漏れそうで、トイレも無くて・・・

車内で使いました。

助かった~~~ 
人の分まで持っておけないけれど(笑)自分用に1個でも2個でもバッグに入ってると安心♡

 

⑤ソーラー ライト ホイッスル キーホルダー

 

f:id:adlib_mk:20220123075141p:plain



家や車の鍵に付けています。

土砂に埋まったり、究極の時は大声で助けを呼べないと経験者の方は口を揃えて言ってますね。

ホイッスルがあると絶対良いと・・・

明かりが欲しいタイミングは良くあるので便利です。

 

 

 

⑥寒い時期になったら持つと良いです。

登山する方は夏場でも天候が荒れて寒くなるのでカイロは持っていた方が良いですね。

暖かい時間はメーカーによって違います。

8時間、10時間、12時間、写真のは14時間です。

腰・仙骨に貼ると身体全体が温かくなります。

足が寒い、手が冷たいと、部分的に貼るよりも仙骨です。

お試し下さいね。

⑦空腹や栄養を取ること・・・

メダリストとメダリッツ

本当は食ってお腹いっぱいにすることでは無くて、

栄養のある、エネルギーのある物が身体の中に入ること。

メダリッツはラムネのようなタブレット

メダリストは、もし、お水があればそれに入れて飲む。

クエン酸・梅干しに含まれる疲労改善の健康の成分。

アミノ酸・ビタミン・ミネラル・カテキンなど40数種類の活性栄養素が入っているので

災難時にこれを飲んだりタブレットを口に含んでると良いです。

普段の生活にも♪

これを一袋でもバッグに入れておいて・・・

 

f:id:adlib_mk:20220123075951p:plain



f:id:adlib_mk:20220123075935p:plain

⑧栄養満点

スーパーフードバーや、チョコバー

 

本当に1本でお腹いっぱいというか、満足感が凄いですよ。

病院の待合室で9時間待たされたとき、6時間待たされたときがありましたが、バッグに入っていて良かったと思った物です。

PCデスクワークでお箸を使ってご飯を食べている日までは無いと言うときも片手で食べています。

 

 

f:id:adlib_mk:20220123080531p:plain

f:id:adlib_mk:20220123080543p:plain

 

⑨ドライフルーツ

添加物、薬品を使っていないような物。

天然干し。身体に良さそうな物。

甘酸っぱさが幸せな味覚♡

 

f:id:adlib_mk:20220123080600p:plain

⑩スポーツ羊羹

これもバッグに入っていて良かったという物でした。

 

 

f:id:adlib_mk:20220123080629p:plain

 

ロカボナッツ

これは夫婦で好物

バッグの中、車内、家にもある 松果体活性のナッツは大好きです。

f:id:adlib_mk:20220123080643p:plain

f:id:adlib_mk:20220123080656p:plain

 

 

ロカボナッツ 小魚入り (175g 5個セット)

カロリーメイト・・・私は持ち有るこことは無く、プロテインバーなど↑上に記載した物を持ち歩いていますが、ごく一般ならカロリーメイトが馴染んでいるのかなと、のせてみました。

これは水分が無いと食べにくいのと、↑のエナジーバー・プロテインバーに比べると

お腹いっぱいの感覚が無いです。

 

 

f:id:adlib_mk:20220123080727p:plain

ソイジョイ

最近ハマって持ち歩いてます。

水分が無くても食べられ、1本でも満たされます。

どの味も美味しいですよ。

ギンビス アスパラガス

これで、私以外の人、歯が生えたての子まで救えました。

こどものころから大好きなアスパラガス。

バッグから出すと笑われることが多いんですが、食べて貰うとこんなに美味しい物だったんだねと感激しています。

救急病院で半日以上待たされたとき、夜間だったし空腹で・・・

バターの風味、甘塩っぱく、胡麻の味・・・

横でぐずり泣きしている1歳未満の子も口の中で溶かし、歯で削りながらご機嫌に食べました。

お腹いっぱいになるし満たされます。

f:id:adlib_mk:20220123080745p:plain

f:id:adlib_mk:20220123080810p:plain

カリカリ梅

添加物、着色料で染めていない物

 

↑に記載のメダリストと同様、梅には疲労改善 

f:id:adlib_mk:20220123080835p:plain

 

⑯珍味など噛み応えのある物は空腹を満たします。

お好みの珍味を・・・

f:id:adlib_mk:20220123080854p:plain

 

⑰バッグに入っている物で多い物はガムや飴でしょうか?

f:id:adlib_mk:20220123080917p:plain

 

こんな風に、一袋、1個、色々バッグインバッグヘいれて持ち歩いてみて下さい。

いつ

どこで

なにが

起こるかわからない 今の日本・・・・

 

自分の身は自分で・・・・

 

今日もお読み下さってありがとうございます。