【それは自分のエゴ】

氣づきの処方せんへ

   ありがとうございます。

 

春へ向かうっていうのは土(中から)芽を出す時期。

中にあった物が

どうにも出て来る時期でもあります。

それは、アレルギーだったり、吹き出物もそうですが

【心】の奥底の物まで・・・

最近はご相談者が増えてきています。

 

「どうしたら良いんだろう・・・」

の言いだし NO1

 

どうしよう・・・問いかける事は皆さんありますね。

私だって有ります。

その時に大事なことは

【感情で話をしないと言う事】

その人にも意見があり、自分にも違う意見があります。

一端、認める。

受け入れてから自分のことを伝えるのが良いですね。

否定され、それがいつもになると、話したくなくなる。

言っても無駄って思いがあり、何も会話が無くなります。

それは夫婦でも、親子でも。。。

 

子育ての悩みの時にいつもお伝えしているのは、

あなたは、産んだ道具になっただけで、

子は子の人生が有り

あなたの理想を押しつけてやらせるのは違うと言う事。

そうは思ってないと言っても、育てていくという話を聞いていくと

粘土細工のように聞こえます。

 

育てる と 育つ

 

f:id:adlib_mk:20220204173416j:plain

f:id:adlib_mk:20220204173528j:plain

 

植物(命)は、太陽の方へ向かい、風が強いと倒れ、伸びて重くなって・・・

その状況を見守るのが親ではないだろうか?

 

傾斜で育つ植物

砂利の中から芽を出す植物

黒土、赤土、

コンクリートから芽を出す植物

これを我が子と感じ取ってみてください。

 

みんな違う環境で生きていく。

我が子は我が子です。

 

 

f:id:adlib_mk:20220204174351j:plain

 

避けたいのは 出来ない事を叱ること。 責めること。

それが大人になってもトラウマになることになります・・・

言われた通りにするから親に好かれる。

自分の意見は言っちゃイケない・・・

我慢する・・・・

そう思って生活されるのは嫌ですよね。

 

失敗でも、駄目でも

良いんだよ。何度もやっていたら上手くなる。

失敗は駄目なことじゃないんだと

親が応援しないで誰が応援するの???

良いんだよ。大丈夫。大丈夫。の 言葉がけがどんなに勇気とエネルギーになるか・・・

f:id:adlib_mk:20220204174405j:plain

 

想像力を膨らませる事の体験を・・・

親が直ぐに答えたり、口で言って体験をさせないのは感性が磨かれない。

「お母さんも知らないからわかったら教えて~」

「へ~そうなんだ~~」

「凄いね~」って言ってあげると色んなことを感じようと経験します。

触ってみたい、熱いことも、痛いことも・・・

だって・・

まだこの世に産まれてきて数年・・・

親の3分の1だったり・・・

知らないことばかりなんですもの・・・

 

f:id:adlib_mk:20220204174701j:plain

f:id:adlib_mk:20220204174716j:plain

f:id:adlib_mk:20220204175150j:plain

 

f:id:adlib_mk:20220204175213j:plain

 

悪いことをして先生に叱られたり、余所さまに頭を下げなくちゃいけないときに

「お母さんに恥をかかせた!!」「考えたらわかるでしょう」

そういう言葉は 子にとってどれだけの衝撃か・・・

そんなときは

「どうしてそんなことと思ったの?」「それで、やってみてどんな気持ちになった?」

訪ねることをしてくださいね。

心を聞いてあげてください。

 

そうすると何でも話して良いんだと安心します。

本音を言います。

「やって、後悔してる」と言うこともあれば

「お母さんには言ってないけれどいつもあんなこと、そんなことされてたから今日は思い切って仕返ししちゃった。だけどね、少し良い気持ちになった」

そんな答えでも、「そうか~そうだったんだね」受け止めてあげてください。

 

 心が辛くなったら

助けを求め、自分の心を話せる相手に話してカラにすることも大切です。

 

自分を追い込むから 旦那やお子様にも追い込んでしまう

負の連鎖です。

 

心の絡まった紐を解くお手伝いします。

氣づきの処方せん

 

今日もありがとう・・・