【泣いた・・・動物よ、地球よ、ごめんなさい・・・見てほしい映画・ドキュメンタリー・デビッドアッテンボロー】

f:id:adlib_mk:20220213091319p:plain

見てほしい映画・ドキュメンタリーシリーズを度々載せています・・・

昨日見たこちらは・・・魂レベルで号泣です。

人間がしてきたこと、今も尚、していることで

こんなにも地球を壊しているリアルな映像・・・・

大きな事は出来ないかもしれないけれど、1人1人が工夫して生活したら

急速に破壊へ進んでいるのが少しは遅くなるのではないだろうか?・・・

 

みんなの努力が持続可能な世界へ・・・

f:id:adlib_mk:20220213091725p:plain

プラスチック製品をやめるため紙製品、森林伐採はいいのか?

農地は今すぐ手放して自然に戻そうというメッセージ・・・

最先端の国は工場の中で農作業は、腰を曲げず、宙から下がるトマトの収穫。

漁師・・・

海の中が壊れかけた国では禁漁になって数年・・・

そのお陰で魚も海の中も戻り生き返った・・・・

北極の氷が溶けて大変な北極熊・・・

ダムや築港を作っているから起きる災害。

本当に考えさせられます。。。

自分が人間だから・・・悔しさと悲しさと・・・

自分が飲食店をやっているからこそ、食や、食べ残し、残飯、廃棄、食料を保存するため数の多い冷蔵庫(電気使用量)

今、目にしている自然は無限ではないと言う事・・・・

まずは、消費者が買うかどうかもわからない衣料や食品の大量生産を止めて欲しいな・・・と、思う物の、みんなお金を稼ぐためしていることだから止められないんだよね・・・

f:id:adlib_mk:20220213091740p:plain



f:id:adlib_mk:20220213091754p:plain

www.netflix.com

 

www.youtube.com

 

adlib-mk.hatenablog.com

 

adlib-mk.hatenablog.com

 

adlib-mk.hatenablog.com

 

昔子どもの頃、そうだったように、量り売り、パッケージがないもの、商店に一軒一軒買い物していたときはそうでした。

スーパーが出来て、一カ所で全てを変える便利さには感動しましたが、

お豆腐もパッケージに入り、そのままで売られていたお野菜も今はラップに包まれバーコードシールが貼られている・・・・

このタイミングでFacebookに流れてきた梱包、パッケージなし、量り売りのお店・・・

日本でも増えるといいですね・・・

地球はみんなの物。

大切にしたいですね・・・・

www.facebook.com