【家族との関係性は人間関係の基本です。 一番大切で一番近い関係だからこそ、まずはお互いを理解することが大切です。】

 

 

写真はカウンセリングで出したときの

羅針盤

 

土木関係の会社を開業する方や、サロンオープンの時に、

従業員の生年月日を全て見ることが増えてきています。

スタッフの制服を薄い水色か、ピンクか、黒か、

誰が現場向きか、営業向きか、事務、経理向きか・・・

店内のインテリアの色は白系か、ピンク系かなども・・・


 

 

 

お父さんはいつも妹と母と会話が盛り上がり、自分だけ孤独だったと感じ、

父と自分を見たときに、全く接点がない。

ただそれだけのことで嫌われていた訳じゃない・・・

 

 

 

 

 

旦那さんと全く理解し合えなくて離婚したいとお言うご相談でも、

接点がなく、領域(スペース)も離れていたので、それぞれの役割分担、それ以外のことは望まない、頼まない、土足で領域を入らない・・・知るのは大事です。

 

 

家族それぞれが自分のやりたいこと、自分の時間を無くされるのが嫌な家庭では

ご飯を食べるときにリビングに来て、食べたら部屋に入り、全員が自分の部屋にいる状態。

それを、もし、家族揃えてリビングにあつめご飯を食べ、一緒に過ごす時間を強制したら・・・家、ウザイ!帰りたくない・・・なりますよね。

自由でいることを認め合っているので

ここの母ちゃん凄いです^^

 

家の旦那はあれも出来ない、それも出来ない、要領悪くてと言うけれど、

奥さんがこれだけの領域を持っていたら、私でも出来るのに何故出来ないの?

と、自分の当たり前を押しつけて、見下し、ケンカになります。が、スペースを知ってあげることで理解が出来る。

 

 

 

この羅針盤は生年月日があれば完成するので、亡くなった親子関係、パートナーもわかります。

 

こういうクライアントもいました。

元旦那①②

前の彼氏①今の彼氏

 

そうか、だから、仕事しない人なんだ、趣味に突き進んだのか。

話が合わなかったんだ。

今の彼と再婚はどうなのか?そんな鑑定もありました^^

 

 

このソウルメイト宇宙盤と

個性心理学も合わせての鑑定もしてます。

 

その人はどんなことが原動力、達成したくて生きているのか、どんな言葉が嫌で、どんなことを言われると頑張れちゃうのか・・・

 

例えば私の旦那は社長です。

当然大物志向でした。大抵大物志向の人は社長、リーダーですね。

太陽の自分軸の人、右脳型、状況対応型

直ぐに対応する人

人を寄せ付ける力がある

器の大きい人

話しを大きく盛る

正義感が強い

自分の力で結果を出す

他人に興味が無い

敵、味方、好き、嫌いをハッキリする

行動力、実行する力の持ち主

飽きっぽい

一度キレたら手が付けられない

待たされるのは嫌

口先だけの駆け引き嫌

そんな旦那の適職は

調理・デザイナー・芸能関係

調理、正に調理暦40年以上(笑)

っで、タブーな言葉は

恐れを煽るような会話、何かと比較されるような言葉

あっちはこうなのにあなたは・・・

あの人はこうなのにあなたは・・・・は厳禁

火山・・・・

嫌いなタイプは、仕事を明日に持ち越す人、お節介な人

そして、やってきた努力や、考えを褒めると伸びる~

※当たってるんでよ^^

 

そして私は

城志向、地球の自分軸の人、左脳型

 

人の気持ちを察するのが速い

ギブ・アンド・テイクの駆け引きが得意

目の前のことに全力投球

とっさの状況判断に優れている

弱い姿を見せない

堅苦しい雰囲気が苦手

頭の回転が速く手先が器用

底知れぬ努力家

見えないところで猛勉強して結果を出す

努力していると所を見せられず涼しい顔をする

来るもの拒まず去る者追わず

多くの人と交流あるのに孤独を感じる

人の仕事状況を見て大変そうな人には積極的に自分からサポートに入り面倒を見る

おだてられ、褒められると伸びる~~~

あなたといると楽しい~

癒やされる~、何でも言ってね、応援してるよ。手伝うよ。なんて言われると

惚れる♡

嫌なこと、人は

現実性のない人

・・・だからふわふわした発信している人が苦手なんだなと・・・

今を生きているので、将来の話し、将来を決める話、数年後は?を言われると逃げたくなる。

そんな私の適職は

普通の仕事ではなく、専門分野の知識を学んだことが、その道のトップになる。

 

※当たってる^^

 

と、まあ

こんな風に

羅針盤と個性心理学を合わせると

その人、自分、

わかり合え、かける言葉がけがわかります。

 

 

 

lit.link

 

adlib-mk.hatenablog.com