【北海道旅行のおすすめアウター 寒さ暑さ防寒着と靴】

 

私が鎌倉へ行くとき、沖縄へ行くとき住んでいるお友達に、何を着たら良いんだろう?って聞くように、

北海道へ行くけれど、何を着れば良いのか?思っているより寒いのか?

聞いたり調べたりしていると思います。

私なりの季節ごと気温情報、

便利グッズを紹介したいと思いま~す♪

‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››~♪

 






 

 


 


 


 

 


 

 


 


 

 

 

 

 

 

www.uniqlo.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント・食・グルメ・お土産
旬の情報

 

domingo.ne.jp



 

adlib-mk.hatenablog.com

 

 

adlib-mk.hatenablog.com

【北海道の距離感】

 

レンタカー旅行の参考にどうぞ🚗

 

・札幌→旭川 約150km(東京→軽井沢)

 

・札幌→帯広 約210km(東京→松本)

 

・札幌→函館 約310km(東京→ほぼ名古屋)

 

・札幌→釧路 約342km(東京→新潟)

 

・札幌→知床 約380km(東京→富山)



北海道の冬は、海側からの風が吹く、山に囲まれている、
人口が多い町だったりで気温が同じでも体感温度が違います。

海道の中でも南側(道南)に位置する函館は、
本州の青森県にもっとも近い位置にある都市。
日本海の温暖な海流の影響から、北海道の中では暖かい
地域といえます。真冬は氷点下をマークする日もありますが、
内陸部にくらべると寒さは控えめ。特に都市部においては、
真冬でも雪が比較的少なく、本州(東北地方)に近い
気候・気温となっています。

北海道はざっくり分けると「道央(中央周辺)」
「道東(東部周辺)」「道北(北部周辺)」
「道南(南部周辺)」の4地域に分けられます。
このうち道庁所在地のある札幌は、「道央エリア」に位置する
北海道最大の都市です。北海道の中でも比較的平均気温が高い
地域ですが、冬場は季節風の影響で雪がたくさん降るのが特徴。また暖かめの地域といえど、真冬の時期は氷点下になるので
防寒対策を忘れないようにしましょう。

釧路は、道東地方に位置する都市。広大な釧路湿原国立公園
見どころなほか、北へ足を伸ばせば阿寒湖、摩周湖など豊かな
自然が楽しめる地域としても有名です。北海道の中でも指折りの寒冷地域のため、真夏でも最高20℃前半までしか気温が上がりません。このため、春~夏の時期に訪れる方が多いと言われています。いっぽう、冬は氷点下まで気温が下がるなど、厳しい寒さを感じます。他の地域に比べると、雪の降る日は少なめです。

旭川動物園」で有名な旭川市は、夏と冬の気温差が北海道の
中でもっとも大きい都市です。その気温差は約28℃夏は21℃前後まで気温が上がりますが、真冬になると平均-7.0℃と寒い日が
続きます。なんと、明治時代には-41.0℃を記録したこともあるそう。毎年11月~4月ごろはかなり寒く積雪量も多いので、冬場に訪れる場合は防寒対策と雪対策を怠らないようにしましょう。