【危険?】ふくらはぎの痛みの原因にはど、ど、ど、ど、動脈硬化?! 揉まれたりマッサージされると痛いふくらはぎ!!】


【危険?】

揉まれたりマッサージされると痛いふくらはぎ!!

 

 

先日も2日間レイキ治療法体験会を開催しました。

 

fb.me


レイキヒーリングが出来る訪問看護師さんの参加があり、

寝たきりの方、車いすの方、腰がいたい人には・・・と

ついつい熱く指導してしまいました(笑)


ふくらはぎの痛みの原因には動脈硬化などの危険な病気の可能性もあります。

Σ(‘ω’ノ)ノ

そのため、放っておくとただの痛みでは済まなくなってしまうこともあります。

押手治療法(おうしゅ)

ふくらはぎが痛む時の主な原因
ふくらはぎの痛みには大きく分けて2種類の原因があります。

① 筋肉の損傷が原因の痛み

② 病気などが原因の痛み

 

① 筋肉の損傷が原因の痛み
• 筋肉痛

筋肉痛はふくらはぎの痛みで最も多いものです。運動によって傷ついた筋肉の繊維を修復する時に痛みが生じます。

• シンスプリント

シンスプリントは、過度なランニングなどによるスポーツ障害の一種です。

脛骨のあたりにある、骨膜が炎症を起こすことで痛みが生じます。

通常、シンスプリントは脛(すね)に痛みが生じるものですが、ふくらはぎの筋肉たちが脛の内側に引っ張られることで痛みが生じると言われています。

そのため、ふくらはぎにも痛みが生じる場合もあるのです。

• 肉離れ

肉離れは急激な筋肉の伸縮が同時に起こり、ふくらはぎの筋繊維が部分的に断裂してしまうものです。

断裂は基本的に部分的ですが、まれに完全に断裂してしまうこともあります。

② 病気などが原因の痛み
下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう)
下肢静脈瘤は、足の血管(静脈)が浮き出て、コブができて膨らんでいる状態になります。

静脈は、身体中を流れる血液を心臓に返していく役割を担っています。

その際、足から心臓に向かって血液が戻るため、重力に逆らった流れをすることになります。

そのため、静脈には、血液の逆流を防ぐための弁というものがついています。

下肢静脈瘤は、弁が壊れることでおこる病気です。

弁が壊れることで、正常に血液が流れず、静脈の下流に血液が溜まってしまうことで、静脈がコブのように膨らんでしまいます。

• 閉塞性動脈硬化症(へいそくせいどうみゃくこうかしょう)
閉塞性動脈硬化症は、足の血管の動脈が硬くなって弾力性が失われた状態になる動脈硬化が進行し、血管が細くなったり、詰まったりして、正常な血液の循環が保たれなくなってしまう病気です。

この病気は、放置してしまい進行すると足に血液が送られず、脚が壊疽(えそ)を起こします。

壊疽とは、皮膚や皮下組織、筋肉などの組織が壊死に陥り黒色や黄色に変色した状態になります。

最悪の場合、足を切断せざるを得なくなってしまうため、放っておけば治るというような感覚であなどっていてはいけません。

深部静脈血栓症(しんぶじょうみゃくけっせんしょう)
足の真ん中には、深部静脈が流れています。

深部静脈血栓症は、この深部静脈に血栓ができる病気です。

血栓が血液の流れに乗って、肺動脈に到達し、突然詰まらせるエコノミークラス症候群の原因にもなります。

長時間の飛行機やバスなどの移動、災害時にずっと同じ体勢でいることで血栓ができやすくなります。

坐骨神経痛(ざこつしんけいつう)
坐骨神経痛は、お尻から脛、ふくらはぎなど、脚全体に痛みが生じることがあります。

脚全体に繋がっている神経に圧力が加わることで、痛みが生じる場合が多いです。

坐骨神経痛には様々な原因が考えられますが、共通しているのは、腰椎の異常による坐骨神経への圧迫です。

最近ではデスクワークの人々も増え、長時間同じ姿勢で座り続けていると、坐骨神経痛を発症することがよくあります。

ふくらはぎの痛みに対する対処法はいろいろあります。

リンパケア・マッサージ・電気治療法等々ありますが、
レイキ体験会の中では、

押手・軽打・打手・撫手・按手などで痛みの根源にアプローチします。


初めは軽い力でも「痛い!」「痛い!」と言われるのですが、やっていくうちに
もう少し力を入れられます。

レイキ体験会はレイキをやれる方とレイキを受けたい方が集まる場です。

レイキをやれるのに日頃使ってない方や、自分のレイキエネルギーを高めたい方、
そしてレイキヒーリングを1時間受ける料金よりもずっとお得!3時間!!

※写真はイメージ

実際はズボン、靴下履いたのまま。

 

私達夫婦は昨年年末から

レイキ治療法、レイキ整体に力を入れ始めました。

今まではお料理をするとき、メンタルケアにお越し頂くお客様へレイキを使ってましたが、レイキのテキストにある、治療法の実践が飛ばされ、全国の方もレイキ難民になっていることから始めました。(*´︶`*)

 

このレイキ治療法
2日間の項目【練習内容】

✅撫手治療法(ぶしゅちりょうほう)
✅按手法(あんしゅ) 
✅押手治療法(おうしゅ)
✅軽打法(けいだほう)打手治療法(だしゅ)
✅血液交換法
(サード・上級者)

丹田治療法(解毒法)
✅性癖治療法
(・貧乏ゆすり・爪を噛む・ギャンブル・収集癖(抑えられない)・感情が高ぶった時に叫ぶ、暴れる・おねしょ・ボールペンのノックをカチカチカチカチなど)
(サード・上級者・セカンド・中級者)

✅レイキサークル
✅レイキマラソン
✅参加者が持ってきたパワーストンブレスレットなどの浄化と邪気切りなど
(サード・上級者・セカンド・中級者・ファースト・初級者)

その他、体験したいお客様がいた場合こちらの内容も可能です。
✅パーキンソン症状の筋固縮の開放(サード・上級者)
✅関節リウマチ(サード・上級者)
✅腰の痛みを取る方法(サード・上級者)

 


この2日間の内容意外にも


ディプログラミング法(自己限定の放棄) 
ディプログラミングは、脱洗脳とか脱マインドコントロールといわれ、

潜在意識に働きかけて、 悪癖や悪習を除去するテクニックや、
グランディング法(足を地に着け安定させる技法) 
そして、へそ治療法 などもあるレイキです。

まだまだあるのですが、

2日間の内容以外にも参加するレイキヒーラーの質疑応答によって

内容も変わってくるので、私、(ティーチャー)ものんきにしておられず

日々初心に戻ってセルフヒーリング!\\\\٩( ‘ω’ )و ////

基礎、土台は大事♡

 

次回は↓

 

fb.me