【私のオススメ!!ユニークライフ・自閉症アスペクト・失敗なんて怖くない♪チャレンジチャレンジ】

#私のオススメ!!

夫婦、お互い忙しい毎日だけれど夕食の時は必ずNETFLIXのドラマや映画を見ながら

あ~だの こ~だの語りながら見ております。

 

さて、今回のオススメは

心が温かくなるような、笑えてちょっと泣ける、

そんなドラマ

 

シーズン4まであって、今シーズン3まで見ているんだけど、

失敗はいつもあたりまえ、理解してもらえなかったり、本当なら辛い内容なんだろうけれど、

周りのお友達や家族、対応、対処、切り返しが上手♪

自閉症ってこんなことが苦手なんだな・・・ってわかった。

是非ともヘルプマーク付けて外出して欲しいな。

私も身体の難病でヘルプマークを付けてますが、精神性でも付けて良いと思います。

ヘルプマークの裏面には急にパニックになることを書いて、

こんな時はこうして欲しいと書いてあると手助けできるんじゃないかと思うの。

同じ言葉を繰り返して叫んだり、暴れると周りの人は、

どう助けた良いのかわからないから・・・

この映画から学ぶことは凄く多い。

心の在り方、哲学、

みなさんにオススメの映画です♡

 



・・あらすじ・・

人と上手に関われなくても、人並みに恋はできるはず。
自閉症スペクトラム障害を抱える青年が踏み出した大人への階段。
それは、家族にとっても新しい挑戦となる。


自閉症スペクトラム障害を抱える高校3年生サム・ガードナー(キーア・ギルクリスト)にとって、他人とのコミュニケーションは苦手分野。


相手の仕草や表情から気持ちを想像したり、微妙な空気を読むことが難しいのだ。


大きな音や人が多いところ、人とのコミュニケーションが苦手。


ペンギンが大好きで、エジソンと名付けたカメを飼っている。


とっても成績優秀で、生物の生態系に詳しく、絵も得意。


親友のザヒードと一緒に、電気店でアルバイトもしている。


サムも思春期真っ只中、恋には大いに興味があるお年頃。


心配症&過干渉気味の母親エルサ(ジェニファー・ジェイソン・リー)は「恋愛はまだ早い」と猛反対だが、エルサ以外の周囲の人々に後押しされたサムは、恋愛の練習をスタートする。


もっと外の世界に出たほうがいいとセラピストに言われ、女の子とデートするために家族や親友を巻き込んでリサーチや実践を試みるも……そううまくはいかない!


まず手をつけたのが、“徹底的な調査&分析”。いずれもサムの得意分野だ。


ネットで“上手な口説き方”の動画を観てはメモ、学校で同級生のやり取りを観察してはメモ、妹ケイシーや親友ザヒートに女心のポイントをインタビューしてはメモメモ……。


失敗を繰り返しながらも、サムは地道な努力を積み重ねていく。


高校生だったサムが大学に進学し、愛について学びながら自立するまでの過程を描いてる。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com


www.youtube.com