【誰でも簡単・安心・安全・無添加ソーセージ作り教室】

 

 

今年に入ってから

氣づきの処方せんのブログを手直ししていました。

そうしたら、あれ???

ソーセージのカテゴリーがないことに気がつきました!!

ソーセージの開催告知はしていたんでしょうけど、開催後の記事を今まで一つも書いていなかったとは!!!!

 

 

お湯の中でお花が一杯咲いたハーブティー

(๑•᎑•๑)

 

 

レイキや鑑定をしてないときの私(笑)

 

 

ソーセージ作りの参加者が絶対に言う、

「ソーセージって毒しかはいってないのはわかってはいるんだけど、買ってしまう・・・子ども達が大好きだから~罪悪感もちながらいつも食べているんです」って。

 

私だって、買うのが手っ取り早いから食べるけど、

やっぱり自家製を食べてしまうと、

作り置きしておこうって気になりますよ♪

 

毎回毎回参加者によって持ってくるスパイスなどが違うので、

そのたび感動

(ღ*ˇᴗˇ*)。o♡♡

 

あらびき肉

荒いゴロゴロをなるべく残す。

ハンバーグのように練って潰さない(ソーセージの噛み応えが悪くなるから)

ソーセージ作りの重要ポイントは手の温度や室内の温度で挽肉の脂を溶かさないこと。

冷たくしながら早い作業を心がけること。

塩や、スパイスなど振り掛けたのを混ぜるときはゴムべらで切るように、ボウルの底から肉を持ち上げ、切って混ぜます。手で混ぜると均等にならない。

 

 

モリモリモリって出てきて楽しい♪

 

真ん中の中心

右側左側をねじって、片方を輪に通して

 

その作業を繰り返し

油が溶けないよう手早くと行っても

頭が混乱・・・あやとりでもしているの?

これはどっち?通し終わったのか?

笑いっぱなし・・・(≧∇≦*)

 

沸騰させない・・・

低温でじっくりと・・・・

20分が長い・・・お腹空いたよ~~~

 

いい音で焼けるんですよ・・・

動画を直に貼れなくて残念・・・

唾液溜まりっぱなし!!

 

ランチは思い思いに

自己流トッピング

 

 

人のトッピングを見ると

それも良いなとあれも良いな・・・しかしお腹がいっぱい♡

 

何度か開催してきてオススメスパイスは!!

※中に入れた物ね(^_-)

 

このスパイス半分と下の写真のガーリックパウダーを半々に・・・

ドバッとたっぷり入れたのが

今までで断トツ美味しかった(個人的な好み)

 

 

KALDI オールドトンプソン グリルスパイスミックス

www.kaldi.co.jp

 

 

 

ガーリックパウダーと一緒に移っているのは

チリパウダーで、

チョリソーを作りたくて購入

お買い上げの方のレビューを見ると、有名なメーカーは色だけ赤くて何も辛くない!

このメーカーは入れすぎ注意!コーヒーのティースプーン1杯入れたら

口の中ヒートアップです・・・

 

 

 

生のパセリを買ってきて乾燥させ、パセリとドテラのレモンの精油は上品な味です

 

 

 

北海道の方なら春先に出てくる

行者ニンニクを刻んで入れると美味しい!!

 

 

参加者さんの

冷凍保存していたソーセージの使い道

ポトフやシチューに入れて・・・美味しかった~っと言ってました。

焼いて食べるだけじゃないね。

普通に食べるソーセージと違って肉肉しいんですよ。噛み応え合って、肉を食べているような・・・

手作りは面倒~~~

でも作るとやっぱり手作りは安心で、美味しい~ってなりますね・・・