【地震後の停電中に注文 】

氣づきの処方せんへありがとうございます。

 

 

貴方のお家

 

 

防災に役たつ物どの位有りますか?

 

 

3日間過ごせる物が揃ってますか?

 

 

9月6日の地震発生後、停電2日間にスマホから注文したものが届きました。

 


f:id:adlib_mk:20180912062011j:image


f:id:adlib_mk:20180912062023j:image


f:id:adlib_mk:20180912062044j:image

 

 

アウトドア好きな我が家は外で数日過ごす事もあって、モバイルバッテリーは沢山あるのですが、キャンプの時は余りスマホを開いてみないのに対し、震災時は情報を見る為スマホを開いてみる頻度が多く2日目の昼にはスマホに入ってる充電50パーセントでした。

 

ご近所の家が早めの復旧で、ソーラータイプのモバイルバッテリーを借り、購入手続きをしてました。

 

 

北海道への発送は遅れているようで、ようやく届いたソーラーパネル(☆∀☆)ノ

 

ジャバラ式で畳めば持ち歩いてる手帳の大きさと同じでコンパクト。

 

USBケーブルも2本収納され角には穴があり付属の金具を通せばリュックの正面にもぶら下げられ、歩きながら太陽光充電出来ます。

 

発電機があったり、手回しタイプのものも必要と思いますが、持ち歩けて便利なものから先ずは購入してみました。

 

 

スーパーはまだまだ棚が空の状態です。

 

余震もまだまだあり気が抜けません。

 

家が崩れてしまう程の地震ではなかったのですが、真冬に来たら、建物が傾いてしまったら?

少しはそういったことを考えて

部屋の中の無駄なものを捨てたり、高い所の物など下ろしたりしようと思います。

 

 

adlib-mk.hatenablog.com

room.rakuten.co.jp

 

adlib-mk.hatenablog.com

 

 

 

 

↓申し込みお問い合わせのリンク先↓ 

 

adlib-mk.hatenablog.com