【アウトドア一家の我が家がオススメする有ると便利グッズ】

 

 氣づきの処方せんへありがとうございます。

 アウトドア好きのキャンプ歴20年以上の私から、昨年の地震後の停電

日頃使っている物で便利グッズを紹介します。

思い出しては追記していきます。

 

台風、地震、豪雨、浸水、地滑り、自然災害には太刀打ちできませんが

ライフラインが復旧するまでの間、数日間、多少食べることが出来、お水が飲め、

暖を取れ、排泄が出来る状態であれば大丈夫。

キャンプ好きの我が家はトイレが設備されていない場所にも行くので

着替え兼用ワンタッチで開くテントや簡易トイレがあり、防災準備じゃなくてもあるので、昨年数日間の停電の時は助かりました。

家にいつも全種類の電池がある家庭は少ないと思います。

変換アダプターがあれば単3を単1になり便利です。

数日間停電があった数日前にキャンプをしていて、単1がなく、スーパーに1時間以上並んでようやく入ったが電池は品切れで替えず・・・

変換アダプターがあれば単3を入れて懐中電灯使えたよな~と反省し、買いました!!

 実際災害中は精神的なこともあってお腹があまり空かなかったり、寝付けなかったりします。

それでもエネルギーとして少しは胃の中に物が入ってる方が良い。

今はいろんな保存食があります。

昔と違って結構美味しい。飲食店経営の私が言います(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カゴメ 野菜一日これ一本 長期保存用 190g×30本

カゴメ 野菜一日これ一本 長期保存用 190g×30本

 

 

 食べることが出来なくても

やっぱり必要と思っているのが外部との連絡ツール、

スマートホンなどの充電ですね。

太陽光で充電できます。

家にあるモバイルバッテリー5個は停電2日間でメモリ0になりました。

これは駄目だとその後にソーラータイプを購入。

 

 

 設備がちゃんとしていないキャンプ場や、海の釣りも行くので、ワンタッチテントと、黒い袋と個経済はいつも持ち歩いて外出していますが、

一般家庭、アウトドアしない家庭は、なかなかお金を出して買う物では無いと思います。

自然災害はもうどこに起こってもおかしくありません。

買っておきましょう。

 

 

 BOSの袋は本当に優れもの。

車中泊などでキャンプ中の生ゴミ入れて車内においても匂いがしない。

 

 

 

 

 どんな場所のお水も濾過して揉めるのは命を救えますね。

 

 

 

 

 

 

 

 発電機

家庭の人数や、使う用途で選んで下さい。

がっちり屋台でも開けそうな業務用から、このような発電機もあります。

 

 アウトドアやる方ならツーバーナー、シングルバーナー

BBQコンロや焚き火コンロがあるので、お湯を沸かす、焼く、炒めるが出来ます。

風に強いカセットコンロを普段使いに買ってみては如何ですか?

 

 北海道に住む私達はストーブは当たり前にありますが、

電気を使うストーブは使うことが出来ません。

北海道外ではなかなかポリタンクに灯油を買い歩くと言うことも無いと思います。

卓上カセットコンロ用のガスで暖を取れます。

 

 

 数日間のキャンプでも思いますが、やっぱりデリケートゾーン、お尻は洗浄したいですよね。

これは便利!!

 

 避難所にいるとき、お風呂に入られない状況の時

中々下着交換が出来ない時、シート交換すると良いですよ。

ロリエ きれいスタイル 無香料 72コ入

ロリエ きれいスタイル 無香料 72コ入

 

 こちらも上記同様ウエットティッシュやアルコール除菌シートでスッキリしたい部分を拭くだけで気持ちもスッキリします。

顔、耳の穴、脇の下等々・・・