氣づきの処方せんへありがとうございます。
今日はとてもローカル的な記事になってしまうのですが、
見納めに行って来ました。
函館駅近辺は昭和の建物も多く、傾いてる平屋建て・・・
建物が取り壊され空き土地も多く、とても駅前とは思えないのです。
駅が斜め向かいという場所に育ち、百貨店やパチンコの換金出来る裏口、
飲み屋やキャバレーのある通りが通学路(笑)
デパートには子供同士で行ってはいけません、親と行きましょうというルールがあっても、この近辺に住む同級生みんながデパートの地下スーパーでお使いをしなければならない生活でした。
靴の修理、傘の修理、下駄の修理、着物の修理、職人さんが駅前に集結。
どの家のお父さんも技術が凄かった。
子供も親の仕事を手伝って過ごす昭和の時代。
私も、親の兄姉がお寿司屋と食堂を駅前でやっていたので、私はその2階に住んで居ました。
JRの前は鉄道公安
出前の丼を運んだり、駅前の交番に空下げ行ってました。
棒二デパートは買い物、カメラのフィルムを現像に出したり、身近な物に対し、
他の家族はお出かけ用の衣装?白いタイツに革靴、フリフリの襟のブラウスにスカート履いてデパートへ来ていました。
月に何度か親の兄姉、従姉妹も含め棒二デパートの大食堂やテナントであった
香港飯店という中華のお店に外食していたんです。
叔父の奥さんも従姉妹も棒二に務めていました。
サービスカウンター、受付や、エレベーターガールに皆憧れて就職していましたよ。
旦那がなんと!!!香港飯店の厨房に居たなんて聞いてびっくりでした。
作っていたお料理を小、中学の私は食べていたんだね。
あ~~~懐かしい!!と大きな声の旦那さん。
旦那にとって思いで詰まった従業員の通用口
当時のまま
古い時代の匂いがする建物
屋上には戦隊なんちゃらとか着ぐるみ来てました。
見に行ってましたよ。
お金入れて動く乗り物に乗ったり。
サクランボの缶詰~
家のお店はアイスクリーム150円なんだが・・・
240円って( ̄。 ̄;)サクランボ代か・・・そっかそっか
子供の時に食べていたメニューは無かったけれど、
味付けは素朴で 大食堂ってこれだよねって感じでした。
お昼は込むと思い、開店と同時に入店
私の注文:エビドリア
旦那様の注文:天丼とおそば
床 レトロ~~~
エレベーターガールはいつからいなくなったのだろう・・・
中途半端で高さがない階段上る割には上に着かない(笑)
タンス、押し入れに必ず入っていた箱だ!!
スーツ、コート、買うと、この箱に入っていた。
そうだそうだ。この袋だった。
赤の前、青だった。思い出した~♪
空き地が一杯 駅前なのにね・・・
裏の酒屋さんに空瓶下げたよな・・・と思い出したり・・・
遠くに見えるシャトームマンション
私が高校1年の時に母が買って暮らした3年間。
小学1年から6年生まで港祭りは
バトン回しと、神輿担ぎと忙しかった。
中学の時は先頭でドラムメジャーやりました。
各ビルから大量の紙吹雪や紙テープが飛んできていた時代もなくなった。
鐘の音が恋しいな。
キンコンカンコン~カーン カーン♪
↑数枚は棒二に展示されている物です。
1月31日までやっていますので是非見に行って下さい。
みんな壊される前にと行ってるから
色んな人と出会います。
びっくりします。笑えます。(笑)
東京へ引っ越した先輩へウケ狙いのお土産も買ったし。
アッコから先輩へ・・・〒〒〒送ります。