【函館 棒二森屋 閉店前見納め 】

氣づきの処方せんへありがとうございます。

 

今日はとてもローカル的な記事になってしまうのですが、

函館駅前にある棒二森屋 百貨店が取り壊しされると言うことで

見納めに行って来ました。

函館駅近辺は昭和の建物も多く、傾いてる平屋建て・・・

建物が取り壊され空き土地も多く、とても駅前とは思えないのです。

 

駅が斜め向かいという場所に育ち、百貨店やパチンコの換金出来る裏口、

飲み屋やキャバレーのある通りが通学路(笑)

デパートには子供同士で行ってはいけません、親と行きましょうというルールがあっても、この近辺に住む同級生みんながデパートの地下スーパーでお使いをしなければならない生活でした。

靴の修理、傘の修理、下駄の修理、着物の修理、職人さんが駅前に集結。

どの家のお父さんも技術が凄かった。

子供も親の仕事を手伝って過ごす昭和の時代。

私も、親の兄姉がお寿司屋と食堂を駅前でやっていたので、私はその2階に住んで居ました。

JRの前は鉄道公安

出前の丼を運んだり、駅前の交番に空下げ行ってました。

棒二デパートは買い物、カメラのフィルムを現像に出したり、身近な物に対し、

他の家族はお出かけ用の衣装?白いタイツに革靴、フリフリの襟のブラウスにスカート履いてデパートへ来ていました。

月に何度か親の兄姉、従姉妹も含め棒二デパートの大食堂やテナントであった

香港飯店という中華のお店に外食していたんです。

叔父の奥さんも従姉妹も棒二に務めていました。

サービスカウンター、受付や、エレベーターガールに皆憧れて就職していましたよ。

 

 

旦那がなんと!!!香港飯店の厨房に居たなんて聞いてびっくりでした。

作っていたお料理を小、中学の私は食べていたんだね。

 

f:id:adlib_mk:20190116181742j:plain

 あ~~~懐かしい!!と大きな声の旦那さん。

旦那にとって思いで詰まった従業員の通用口

 

f:id:adlib_mk:20190116181822j:plain

 当時のまま 

   古い時代の匂いがする建物

 

f:id:adlib_mk:20190116181952j:plain

 屋上には戦隊なんちゃらとか着ぐるみ来てました。

見に行ってましたよ。

お金入れて動く乗り物に乗ったり。

f:id:adlib_mk:20190116182036j:plain

 

 

f:id:adlib_mk:20190116182148j:plain

 

f:id:adlib_mk:20190116182337j:plain

 サクランボの缶詰~

家のお店はアイスクリーム150円なんだが・・・

240円って( ̄。 ̄;)サクランボ代か・・・そっかそっか

f:id:adlib_mk:20190116182408j:plain

 

 

f:id:adlib_mk:20190116182445j:plain

 子供の時に食べていたメニューは無かったけれど、

味付けは素朴で 大食堂ってこれだよねって感じでした。

f:id:adlib_mk:20190116182526j:plain

 お昼は込むと思い、開店と同時に入店

 

f:id:adlib_mk:20190116182625j:plain

 私の注文:エビドリア

 

 

f:id:adlib_mk:20190116182648j:plain

 旦那様の注文:天丼とおそば

 

 

 

 

f:id:adlib_mk:20190117174505j:plain

床  レトロ~~~

f:id:adlib_mk:20190117174615j:plain

エレベーターガールはいつからいなくなったのだろう・・・

 

f:id:adlib_mk:20190117174639j:plain

中途半端で高さがない階段上る割には上に着かない(笑)

f:id:adlib_mk:20190117174709j:plain

タンス、押し入れに必ず入っていた箱だ!!

スーツ、コート、買うと、この箱に入っていた。

 

f:id:adlib_mk:20190117174731j:plain

そうだそうだ。この袋だった。

f:id:adlib_mk:20190117174752j:plain

赤の前、青だった。思い出した~♪

 

f:id:adlib_mk:20190117174835j:plain

空き地が一杯 駅前なのにね・・・

f:id:adlib_mk:20190117174941j:plain

裏の酒屋さんに空瓶下げたよな・・・と思い出したり・・・

 

遠くに見えるシャトームマンション

私が高校1年の時に母が買って暮らした3年間。 

 

 

f:id:adlib_mk:20190117183152j:plain

小学1年から6年生まで港祭りは

バトン回しと、神輿担ぎと忙しかった。

 

中学の時は先頭でドラムメジャーやりました。

 

 各ビルから大量の紙吹雪や紙テープが飛んできていた時代もなくなった。

f:id:adlib_mk:20190117184038j:plain

 函館駅

時報

鐘の音が恋しいな。

キンコンカンコン~カーン カーン♪

 

 

 

↑数枚は棒二に展示されている物です。

1月31日までやっていますので是非見に行って下さい。

 

みんな壊される前にと行ってるから

色んな人と出会います。

びっくりします。笑えます。(笑)

 

東京へ引っ越した先輩へウケ狙いのお土産も買ったし。

アッコから先輩へ・・・〒〒〒送ります。