【菌と仲良くなろう・・・常在菌を失ったら病気になりそう・・・】

氣づきの処方せんへありがとうございます。

 

 今、どの家庭もきっと外食せずお家ご飯が続いていると思います。

これはとても良いことですよね♪

家族の健康を考えてメニュー作り♪

食べたもので体は作られていますからね。。。。

 

 

レストランを23年やってきているので正直長期の臨時休業はとても複雑な心境です。

そして来週から開店してどうなのかな?という不安もありつつ・・・

でも、酵素ジュースなどの講座は開催決定なのです。

 

体に良いこと知識提供と、調理経験を生かし参加後のレシピ提供など揃った講座&ランチプレートセットという新しい開店したいな。。。。

さて・・・最近ハマっている腸活から、細菌のお話です。

 

私、年子の子供を育てたんですが、みんなが、ほ乳瓶の消毒にミ○○ンを懸命に使っている中、私は多少菌が入って抵抗力をつけないと。と思っていたので

軽くすすいで使ったり、時には煮沸消毒、あまり神経過敏に消毒はしてなかったの。

今でも、買い物など行ったときにはアルコール除菌シートで手は拭きますが

極力使わず水道水で手洗いしているんです。

お味噌や麹など手でかき混ぜるときに常在菌がないと美味しい物が完成しません。

ちょっとの菌が入らないと、中の微生物が、別にやっつけるものはないし

仕事しなくて良いんだと生きの悪い物になります。

これ、本当で、混ぜるときにいちいちアルコール除菌を使っている人は物を腐敗させてしまうのです。不思議ですよね。

 

先ほどアップしたブログに引き続き、気になっていたことを調べたら

読みたい本が出てくる出てくる・・・(汗)

調べ物から路線外れまくりの一日です。。。。

 

最近参加した腸活グループの講座では、とっても為になるムービーを見させて頂き、

菌が(微生物)楽しくてしょうがないのです。

 

こんな話とお料理作り講座と合わせて少人数からでもやりたいと計画しています。

家に常備の物があるってとても良い♪

酵素ジュースなんて本当に何本もあると良いですよ。

 

 

 

常温で陳列棚に置かれていて破裂しない発酵食、固形になった錠剤や顆粒のサプリメントそろそろやめませんか?

お家時間が長い今は手間暇がかけられる。

何か作ってみて下さい。

食べ続けると体は正直に答えます。

肌なのか、尿なのか、便なのか・・・

基礎体温も上がり、抵抗力も付いてきます。 

直ぐ出来ることは・・・・旬のものを食べること。

旬の物はエネルギー高いから♪

 

朝まで話せる腸活のこと(笑)

 

 

 

すべての不調をなくしたければ除菌はやめなさい

すべての不調をなくしたければ除菌はやめなさい

 

 

 

 

 

 

自然治癒力が上がる食事 名医が明かす虫歯からがんまで消えていく仕組

自然治癒力が上がる食事 名医が明かす虫歯からがんまで消えていく仕組

  • 作者:小峰 一雄
  • 発売日: 2018/11/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

 

 

 

 

発酵食の作り方と料理レシピ150

発酵食の作り方と料理レシピ150

  • 発売日: 2020/05/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

不調知らずの体になる ここからはじめる発酵食

不調知らずの体になる ここからはじめる発酵食

  • 作者:栗生 隆子
  • 発売日: 2019/07/17
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

 

 

図解 身近にあふれる「微生物」が3時間でわかる本 (アスカビジネス)

図解 身近にあふれる「微生物」が3時間でわかる本 (アスカビジネス)

  • 作者:左巻 健男
  • 発売日: 2019/01/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

 

 

f:id:adlib_mk:20200510144106j:plain