【発酵と腐敗は紙一重・捨てるところなし 酵素ジュース講座】

【発酵と腐敗は紙一重・捨てるところなし 酵素ジュース講座】

こんな方を対象としています

・ポテチだってハンバーガーだって食べたい。だから不要なものを出せる身体作り

・健康にダイエットしたい

・健康な食習慣を身に付けたい

ファスティングに興味がある

酵素ドリンクって結局何なのか気になる

・発酵と腐敗は紙一重の見極め

 

 

10:00~13:30 (9:45集合)

時間変更も可能です。

※講座修了後は詰めて作った2リットルの瓶お持ち帰りになります。

何本か作りたい方は新品の瓶の販売もしておりますので購入下さい。

2リットル瓶・スイングボトル

*****************

①8名揃えば開催可能です。

②何名かお友達誘って居るけれど、あと数名がいない場合もご連絡下さい。

③自分1人の申し込み。日程未定、他の方が揃ったときの空きに入る申し込みです。

④8名以上いる場合も申し込み出来ます。

・・・・お申し込み方法・・・・

Facebookメッセンジャー

Instagram DM

*メール

*お問い合わせ

上記の①②③④をお知らせ下さい。

・・・お支払い・・・

入金頂いてご予約完了となります。

③の場合は開催日が決まって参加できる場合その時点でお振り込み下さい。

・・・お支払い方法(前払いのみ)・・・

①店舗に来店して現金払い

②PayPay

楽天Pay

④auPay

⑤それぞれのQRコード又はリンクを送信。家から送金

⑥銀行振り込み(ネットバンキング含む)

・・・材料について・・・

この講座でお伝えする方法を変え、お砂糖を変えたり、蓋を閉める方法から

開ける方法、キッチンペーパーを被せるなど、変えた場合はアフターフォローできません。自己責任でお願いします。

・・・追加購入・・・

瓶が手に入らない、パッキンの替えが欲しいなどありましたら代行で購入致しますので

受け取りにいらしてください。

到着まで日数が掛かりますので早めにご注文下さい。

・・・ずっとアフターフォロー付き・・・

あど・りぶで開催した講座各種、Facebookの非公開グループへ入って頂いています。

SNS発信、投稿をしない方でもアカウントを作成して頂き、

このグループだけは見たり、質問したりしています。

皆さんの投稿、成功や失敗、作り始めたのに忘れて進めないとき・・・

投稿すると修了生の皆さん、又はあど・りぶからアドバイス、フォローのコメントを致します。

・・・キャンセルポリシー・・・

・道具一式の注文前はキャンセル料なし

・注文後のキャンセル

①日程が合わなくなった、体調が崩れたときのキャンセルの場合は、違う日にマンツーマンで開催可能。

又は人数が揃ったときに複数人でやる講座へ参加する。

②講座自体の受講をキャンセルする場合は70%お返し致します。

f:id:adlib_mk:20211228171319j:plain

生まれつき持っている免疫力を弱めないこと!!
免疫力を上げるには「酵素」をとる事です。

このような方↓

アレルギー持ち、食物アレルギー、肌も弱い・・・
薬を塗ったり、薬を飲んだりと治療は様々あるので人によって治療方法が違うと思いますが、結局は体の中から変えていかなければ再発もするし、根本的には完治しないことが分かりました。

アレルギー持ちに共通するのは低体温で胃腸が弱いとのことです。

お医者さんに頼るだけでなく普段の生活から、自分達で出来ることは何かと考えましょう。
その1つが

【体内温度を上げ胃腸を強くしていき、本来持っている免疫力を高めいく】ということです。

低体温の子供や大人が増えています。
本来、私達人間の体温の平均は36.5℃くらいであり、これは体内の酵素が最も活性化され、働いてくれる温度です。
低体温だと、酵素の働きが低下するため、新陳代謝が悪くなり、免疫力も低下し、病気になりやすくなります。

また、アレルギーは免疫力が低下して、異物に対抗できないために症状が出てきます。アレルギーの代表ともいえる、花粉症や、喘息、アトピー性皮膚炎やその他のアレルギー症状が多くなっているのは、同じく発病者が増えている、低体温とも関連しているのです。免疫力の低下は、体質を変えてしまうほどの力を持っているのです。



f:id:adlib_mk:20211228162320j:plain

 

世界中目に見えない恐怖に包まれたコロナと言うものが流行りだした頃、

普通に飲食店をそのまま続けていても駄目だと思ったんです・・・・

そして、自分の常在菌が無いと酵素ジュースは腐敗してしまう・・・

発酵せずにカビてしまう・・・・

幼稚園も学校も休業になり、家にはお子様がいる状態。

毎日蓋を開けて手で混ぜてもらう酵素ジュース・・・・

北海道の甜菜は(大根)白い・・・だから漂白の必要が無い。

北海道の物は身体を温める作用が有り、南国のきび砂糖は身体の熱を下げる作用がある。

つまり、冷たい酵素ジュースを飲むなら温める作用のある上白糖を使う方が良い。

上白糖・・・何故上白糖?他の砂糖では駄目ですか?が講座の中で1番多い質問です。

使った上白糖は『果糖』と『ブドウ糖』に変換・・・・

 

酵素ジュースは、家族で楽しめる仕込みものです。

どんな素材でも仕込めて、美しく、そして、味わうバリエーションが豊か。

小さなお子さんのおやつにもなる。

勿論 酎ハイサワーのシロップにも使えます。

f:id:adlib_mk:20220103095940j:plain

お子さんにはなるべく身体に良い飲み物、おやつを出したいと思っていても

なかなか

ところが酵素ジュースをやると、漬け込んで取り出したフルーツの活用法がもの凄くあるんです♬

f:id:adlib_mk:20220103100118j:plain

♡パウンドケーキ♡

砂糖60グラムとHM(ホットケーキMixと書かれていたら砂糖を使わず酵素ジュースのシロップを使います。

取り出した果物。リンゴ、オレンジ、白桃、何でも、何でも。

HM(ホットケーキMix)不使用なら米粉や玄米粉で♡

砂糖を使うとふんわり膨らんだ仕上がりになるのに対し、酵素シロップを使うと膨らみは少なくてずっしりしたパウンドケーキになりますが、甘さが自然で美味しいですよ。

 

f:id:adlib_mk:20220103100004j:plain

 

シロップは冷蔵庫にあるし、取り出したフルーツは

ジップロックに入れて冷凍庫にあるので直ぐに使えます。

 

f:id:adlib_mk:20220103100324j:plain

 

お友達が来る、行くときもサッと作ってラッピングして出せます♡

 

 

f:id:adlib_mk:20220103100023j:plain

 

取り出したフルーツを半ドライにして(干す)溶かしたチョコに半分つけ物を

冷凍庫へ・・・これ、人気です♬

 

f:id:adlib_mk:20220103100058j:plain

 

風呂上がりにそのままシャーベットとして食べてしまうパイナップルなど以外の果物はずっと冷凍庫にあったりして、どうしよう・・・となりがちなんですが、

酵素ジュース講座の修了生のアイディアで・・・↑↑↑↑↑

寒天で固めたゼリー風。

柑橘系のものはゼラチンでは中々固まらないのですが、寒天なら固まるんです。

夏のかき氷の時期は着色料が凄いシロップを使わず酵素ジュースシロップを使えます。

下記氷のシロップって全部入っているものが同じって知ってましたか?

引用1部抜粋↓

かき氷シロップの原材料とは

イチゴ・メロン・レモン・ブルーハワイなど、一般的なかき氷のシロップは、主な原材料が同じです。そう聞いても、「イチゴのシロップはイチゴの味がするし、同じはずがない!」と思う人が多いのではないでしょうか?

かき氷のシロップの主な原料は、甘い液体である『果糖ブドウ糖液糖』です。これに香料や着色料・酸味料・保存料などが加えられています。例えばイチゴなら、赤い着色料とイチゴのような匂いのする香料、果物のような酸味を付ける酸味料でできています。

つまり、ベースとなる果糖ブドウ糖液糖は同じで、香料・酸味料・着色料で違いを付けているだけなのです。

dime.jp

香料だけで騙されている・・・・

 

f:id:adlib_mk:20211228162442j:plain

↑↑↑この取り出したフルーツは常に冷凍庫にあるんですが、ついつい食べてしまう・・・

旦那さんの晩酌にチューハイ・・・今まで入れていたシロップのレモンを酵素ジュースのレモンを入れて、冷凍庫からレモンを出していれる♡♡♡

f:id:adlib_mk:20220103100256j:plain

天日干しするとドライのおやつ。

いつもカバンの中に入れておくチョコよりも身体に良い甘味

依存性ナシ!!

甘いものを少しストックしておくと、いざというときやお熱のときにもサポートになります。

・・・作ったあとの活用方法・・・

 生ジャム、ヨーグルトに入れて、ドレッシング、つけダレ、お料理、ケーキ、デザート、 炭酸ジュース、スポーツドリンク、ドライフルーツ、シャーベット代わりに、紅茶の中へ入れても良し。

 

講座では

 ...まだまだ使える酵素ジュースのあれこれご紹介

 

f:id:adlib_mk:20220103100241j:plain

 

冷凍パイシートをストックしていれば

中に取り出したフルーツ、ラフランス、白桃などとサッと作れるカスタードクリームで

めちゃくちゃ美味しいパイのおやつが完成です♩

 

f:id:adlib_mk:20220103100349j:plain

f:id:adlib_mk:20220103100533j:plain

 

酵素ジュース修了生が口を揃えて言う、

ジンジャーを飲むよりも、生姜のかすほしさに生姜の酵素ジュースを付けるという・・・

日本人の食卓にほぼ出る味とは、醤油と酒とみりんと砂糖ではないでしょうか?

生姜の酵素ジュースをみりん、砂糖代わりに使い、生姜の輪切りも入れます。

ただそれだけで美味しい魚の煮付けと、豚肉の生姜焼きになります。

醤油のしみこんだ輪切りの生姜は人気で、それだけでご飯3杯はイケると生姜の追加をされます。

↓写真は講座の時に出した 腸活ランチプレートです。

手前から・・・

生姜のシロップと取り出した物で豚肉の生姜焼き(ポークジンジャー)

横は車麩のフライ

その上の小鉢、大根の漬け物は、高¥酵素ジュースで漬けた南高梅と赤紫蘇を塩麹を作るときに入れてピンク色の甘塩っぱい塩麹、それで大根を漬けました。べったら漬けのような甘塩っぱさです。

その横はアボガドに醤油麹をのせていますが、醤油麹には酵素ジュースの青梅を切ったものが入っています。

その上のプチトマトが入っているものはお豆腐です。

塩麹を作るときにレモンの酵素ジュースのレモンを沢山入れて作ります。

キッチンペーパーにレモン塩麹をたっぷり付けてお豆腐を包みジップロックへ入れます。

毎日毎日手のひらの上で水を出し絞り、袋へ戻します。

1週間から2週間目で完成。

レアチーズ風になっています。お豆腐に付いているレモンと麹は軽く拭き取り小さく切って、HEMPオイル又はオリーブオイルをチョロッとかけて、トマトを添えます。

その横の四角い小鉢はヨーグルト

上に取り出したフルーツのパイナップルとブルーベリーです。

アシードはおまけで乗せています。

温かい物に使うと酵素自体は失われますが冷たい物なら酵素は生きています。

 

f:id:adlib_mk:20220103100841j:plain

f:id:adlib_mk:20220103145531j:plain

 

麹を漬けるときに色んな酵素ジュースのフルーツを入れます。


f:id:adlib_mk:20211228162604j:plain

発酵ものがあると、お家の空気も澄んでくるように感じるし、家族が風邪をひかなくなったと皆さん体感しています。

甘いものを少しストックしておくと、いざというときやお熱のときにもサポートになります。

最近酵素ブームやファスティングブームも手伝って色々な種類の酵素飲料が市販されています。

 

f:id:adlib_mk:20211228163200j:plain

 

植物のエキスを抽出して発酵させたものという点では「酵素ジュース」も市販の酵素も同じなのですが市販の酵素飲料と大きな違いがあります。

それは、「酵素ジュース」は非加熱で作っていることです。

酵素は48℃~60℃でその活性を失うと言われています。

しかし、市販の酵素ジュースは「清涼飲料水」と言う分類で販売されているため、

食品衛生法で63℃以上加熱殺菌が義務づけられています。

微生物の発酵によって作られたその働きを失活していることになります。

一方発酵ジュースは非加熱で作りますので、素材に含まれている食物酵素も常在菌によって作られた酵素も、すべてが生きています。

W酵素のパワーが入っているから強力な効果を発揮するのです。   

酵素だけじゃなくミトコンドリアも!!

ミトコンドリア酵素と同じく、加齢とともに減っていく他、45℃以上の熱で死んでしまいます。

しかし、「酵素ジュース」は植物の栄養素を細胞ごと抽出するため、ミトコンドリアも豊富に含まれているのです。

f:id:adlib_mk:20211228164321j:plain

 

年中ある果物・・・年に一度の果物・・・

習ってない果物。

皮はどうすれば?種は?濾した後のカスは何に使える?

シロップはどんな味なんだろう・・・

カスを利用して作れるデザートや料理って何があるのか?

その不安大丈夫♩

年に2回ほど開催している【酵素ジュース試飲会&試食会】

 

あど・りぶのビュッフェ料理と、修了生の皆さんが持参してくれた

デザートや酵素シロップを楽しみます。

 

 

お問い合わせフォーム

f:id:adlib_mk:20211228154329p:plain

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7055790d712983