【乳製品・チョコ不使用罪悪感なしチョコを使わないチョコ作り】

f:id:adlib_mk:20220131094405p:plain

 

乳製品・チョコ不使用罪悪感なしチョコを使わないチョコ作り

今回も楽しく終了しました♪

 

参加をすると言う事は市販のチョコに疑問を持ち、なるべくなら食べないという選択をしている方々・・・

 

『石油っぽい』『クレヨン食べてるみたい』『プラスチックのような・・・』

そんなお話を聞きながら こんな風の味になりますよとひたすら試食会から開始。

お腹いっぱいチョコを食べてから開始。

 

市販のチョコレートの成分表

 

乳化剤・香料?香料って(笑)ちょこの香りつけ?

全粉乳・砂糖・・・・そして1枚70円、100円で販売するにはチョコ風にしなければいけないし、原価率を考えるとカカオ100%で作るわけにはいかない・・・

 

これに馴染んでいるし、直ぐに溶けてしまうチョコは不便だと思うけれど

これが本当ですよね。

冷えて固まる。常温になりすぎたら溶ける。

 

市販のチョコは割とそのままの状態で、よっぽどの高温でなければ溶けない・・・は不自然って事。

 

みんな何を入れようか、大人向けに作ろうか、子ども達用に作ろうかと考えて作成。

 

f:id:adlib_mk:20220131095748j:plain

f:id:adlib_mk:20220131095758j:plain

f:id:adlib_mk:20220131095813j:plain

干しぶどうを濃度の高いラム酒に漬け込んだ物を入れると

もう~~~高級なチョコ♪

f:id:adlib_mk:20220131095824j:plain

 

冬期間限定の 【乳製品・チョコ不使用罪悪感なしチョコを使わないチョコ作り】講座

来月もう一度開催したいな♪