【人は菌の交換がとても大事  つながり・挨拶・握手・抱きしめる・笑顔を交わす・・・】

人は菌の交換がとても大事

つながり・・・

世界中がつながる時代
見知らぬ人がネットを通じて意見を共有し、仲間になる。
芸能人のインスタにコメントしてイイネしてもらえたりお返事が来たり。

そんな時代だけど肝心な
すぐそばのつながりはどうだろう?

挨拶する
握手する
抱きしめる
笑顔を交わす
心を開いて会話する

好意も信頼も真心も、本当のつながりは、
身近なふれあいから始まるのではないでしょうか?

この4年間ふれあいから遠ざける生活でしたね・・・
ある教師はこう言いました。
普通、夏休み終わった頃から
あいつとあいつが付き合ったとかカップルになる話を聞くが
マスクで顔も良くわからない、会話も殆どせず声がわからないとか
行事がなくてふれあう機会がなかったからそのまま3年間を過ごし卒業していく生徒達が気がかりだ。コミュニケーションは取れるだろうかと・・・

 


人は菌の交換がとても大事

昔、子どもの頃あの、おばあちゃんのおにぎりは美味しくて
こっちのおばあちゃんのおにぎりは普通・・・
ぬか漬けもこっちのおばあちゃんは美味しくて・・・とか

美人と不釣り合いな
あの人にあの人が何故付き合っているんだろう?と言うこともありますよね。
それは、キスですね。
キスしたときに、この人の子どもが欲しいという動物的、細胞レベルの伝達!
♡菌の相性♡

頭をイイコ・イイコされて、「よく頑張ったね」とか、「辛かったね」なんて声をかけられたら号泣したり、前からハグされるよりも、後ろからハグされる方が安心したり、
いつも顔を合わせる夫婦、親子、成人に近づくにつれ中々ハグをしにくいが、
それでもハグをする。



▉自分の声が好きになる

多くの人は自分の声は嫌いだという・・・
音、声には波動、周波数がある。
だからその人が本当に好きで話したいことを話しているときにはエネルギーが乗っている。
それがビジネスで言うなら契約が取れたり、YouTubeなら視聴者が増える、登録数が増えると言う事になります。
話したくないこと、やりたくないことを声に出しても響かない、届かない。
だから最近のコーチングカリキュラムにはボイトレ的なことがZoomであるんですね。
しかも呼吸の仕方を理解して声を出すことによってしっかりグラウディング出来るんです。



▉私はレイキティーチャーなのでよくこの幸せ三大ホルモンの話をすることがあります。

▉幸せの三大ホルモンとは?
オキシトシン
セロトニン
ドーパミン」は3つの幸せホルモンと呼ばれています。
 さらに、「オキシトシン」が分泌されることに伴い、
神経伝達物質である「セロトニン」や「ドーパミン」の分泌を促進させる作用があることが分かっており、相互作用によりストレス緩和につながります。

▉幸せホルモンはスキンシップで分泌されますか?
オキシトシンは愛情ホルモン・思いやりホルモンとも呼ばれており、スキンシップ、マッサージ、ふわふわとした柔らかいものに触る、好きな人たちとの交流、感謝をする気持ちを持つ、相手を思いやることで分泌が増え、心の緊張、孤独、恐怖といったストレスを和らげてくれる作用があるといわれています。

セロトニンが少ない人の特徴は?
セロトニンは脳の興奮を抑え、心身をリラックスさせる効果があり、
不足するとイライラや不安・恐怖などのストレスを感じやすくなります。
セロトニン不足の身体的症状として、便秘・消化障害・光や痛みに過敏になる・糖質(炭水化物)の異常摂取(大食い)・不眠症片頭痛などです。 
精神的症状では、気分の落ち込みなどの鬱症状・認知機能の低下・意欲の減退・自己肯定感の低下などがあげられます。 
これらの症状が現れたら、セロトニン不足の可能性が考えられます。



オキシトシンが多い人の特徴は?
戦う力や性欲、恋愛に対する強い情熱、そして稼ぐ力はそう高くはないけれど、
人の話をよく聞き、なごやかで、やさしい。
 あまり他の女性に目移りすることもなく、貞操をまもる。
 一緒にいるとほのぼのとして、落ち着く。 
オキシトシンの分泌量の多さは、肌のきめ、髪のツヤ、見た目のかわいらしさにも反映されます。


▉女性のオキシトシンの出し方は?
幸せホルモン「オキシトシン」を増やすアロマでストレス軽減 ...
例えば家族、恋人、友人とのスキンシップやマッサージ、ハグなどです。
 直接肌が触れなくても、見つめ合う、家族団らんする、楽しく食事するなど、心を通わせるだけでも有意義だそうです。 
その他にも、感動したり人に優しくしたりすることもオキシトシンの分泌の促進につながるそうです。

▉幸せになる食べ物は?
このセロトニンの原料となるトリプトファンは、人間の体内では合成できないため、食べ物からとる必要があるそうです。
 肉以外にトリプトファンを多く含む食品としては、豆腐・納豆・大豆・味噌、などの豆製品や、ごま・アーモンド・落花生・くるみなどのナッツ類、牛乳・ヨーグルト・チーズなどの乳製品、卵、魚などがあげられます。

セロトニンが出る食べ物は?
まずは、「セロトニン」分泌に効果的とされる食材をピックアップしていきます! さらに、カツオやマグロなどの魚類、アーモンド、ピーナッツなどのナッツ類、バナナや卵、はちみつ、きのこ類や緑黄色野菜、わかめやひじきなどが挙げられます。

オキシトシンが出る行為は?
先ほどもお伝えした通り、オキシトシンはスキンシップで分泌が促されますが、特に配偶者や恋人とのスキンシップは高い効果が期待できます。 
配偶者や恋人でなくても、好意を持った人とのスキンシップ、家族とのだんらんや心を許せる友人との食事や会話、またペットとの触れ合いなどでも、オキシトシンを効果的に分泌させることができます。

と、長々と書きましたが、
このイベントは、ピアノ教室の先生と、呼吸法、声を出すことについては語りたいレイキヒーラーさんと、私自然療法を語りたいレイキティーチャーと、その人のエネルギーでなんでもわかっちゃう計4人で集まった皆様に
幸せ3大ホルモンをたっぷり出してお帰り頂くようサポートいたします。

 

▉イベント名:ふれ愛・歌あそび
▉会場:イベントスペースあど・りぶ
▉主催:藤井夏枝
▉日時
2024年2月25日(日) 13:00~15:00
▉参加対象
親子、友達同士、パートナー、幼保指導者、教師、介護施設にお勤めの方など
▉参加費
・大人1.500円
・小・中・高500円
・幼児・無料
※当日お支払い
▉申し込みは
・イベントスペースあど・りぶのメッセンジャー

www.facebook.com

Facebook郡山美穂子へメッセンジャー

www.facebook.com

Instagram 

www.instagram.com

Facebook藤井夏枝へメッセンジャー

www.facebook.com

Instagram

www.instagram.com

 

▉持ち物
・汗拭きタオル
・飲み物
・筆記用具
※あど・りぶで酵素ジュース、ハーブティー、コーヒー、紅茶の注文は可能です。

↓イベントの詳しい詳細↓

fb.me

会場:イベントスペース 
あど・りぶ
〒041-1201
北斗市本町5丁目3-29
(店舗向かえは市民駐車場(無料)
新函館北斗駅から車で7分弱
新青森から新函館北斗駅まで1時間2分
▉大野中学校から徒歩5分
津軽海峡フェリーターミナルから車で15分
函館空港から車で22分
函館駅から車で23分

 

#セロトニン
#オキシトシン
#ドーパミン
#菌の交換
#ハグ
#ダキュッ
#自分の声
#呼吸法
#ふれあい
#親子
#パートナーシップ
#波動
#周波数
#ストレス緩和
#幸せホルモン
#エネルギー