【今日は3.11・震災は明日は我が身!! 車中泊・釣り好き・アウトドア好き・Facebook非公開グループ みんなの車中泊情報(キャンプ)】

 

下書き保存になっていたこの記事をアップする日が3.11の今日

あの日、ニュースから流れる

パランポロン・パランポロン・パランポロンの津波警告の音や、

ライブでのニュースは今でも脳裏に焼き付いています。

 

この日は毎年、自分に問いかける日でもあります。

普通に暮らしていることは

「当たり前じゃない」

「それなのにいらないを持っていないか」

「やりたいことはすぐやっているか」

「会いたいには会いにいっているか」

 

キャンプや、アウトドア系の趣味をもち、道具が揃ってると

ちょっとしたライフラインストップでも困らない、怖くない、そんな意識になります。

防災グッズ、常備すること、使えること、

それはちゃんとしてないと明日は我が身だよなと感じています。

みなさんはどんな準備をされていますか?

 

 

2年位前に

日本全国大規模な大型の台風と土砂災害、水害がありました。

山の地滑り、道路を閉鎖してしまっていること、テレビのニュースより

X (旧Twitter)のみなさんのツイートの方が情報早くて、どれだけの人がその情報で助かったことか・・・

「トラックなども横転しています。走行をやめて避難した方がいいですよ。」

「家の農屋が数台車は入れます」とか、

「ディーラーの方も家の倉庫車避難場所に使えます」

「温泉(スパ)経営しています。21:00~入浴にいらして下さい。お車は駐車場に止め、

入浴後は大広間、休憩室で翌日まで過ごして下さい」

そういう投稿を見ていたときに感動しました。が、

ハッシュタグが入っていなくて地名、県名、町がわからなかったり、今自分が求む情報をそのグループのタイムラインをず~~~~~っとスクロースして・・・

(探すのが大変)

 

そこで私もグループを作ったのです。

投稿には必ずハッシュタグを入れて投稿してね♡

というルールで作ったものの、

丁度その頃は、

前澤さんのお金の束の写真、シェアするとお金が当たる?そういう荒らしや、

露出したAIで作成したような美人さんがLINEアカウントを載せるというようなことが流行っていました。

他のグループも直ぐにプライベートにしたので、私も公開グループからプライベートにしたのですが中々参加者が増えてくれなくて*1

 

プライベートにするとその後公開には出来ないようなんです・・・

車中泊やキャンプの豆知識や、災害時の知恵、あると良い品物など

投稿してくれる場所になれば良いなと思っています。

 

車中泊に限らず、お花見や、海へ、山へ、出掛けるときに、

通行止め、迂回路・・・迂回路で2時間オーバーとかね・・・

そうならないよう事前に道路状況を見られます。

↓↓↓

www.road-info-prvs.mlit.go.jp

 

 

www.road-info-prvs.mlit.go.jp

北海道はデッカイドウ

 

千歳空港についたかたがタクシーに乗って

函館までお願いします!

とか、留寿都(ルスツ)までお願いします!とかって言う人が実際いると言う事で

こんな料金表があるんです。

 

 

函館に泊まった人も明日ちょっと札幌まで行かない?って言う人も多くて

移動に掛かる時間を言うと皆さんビックリされるんです。(笑)

www.road-info-prvs.mlit.go.jp

 

北海道はデッカイドウ

函館から稚内まで片道約9時間~10時間でした。

知り合いの不幸があって家族四人乗って車を走らせたのですが、

滞在時間2時間で又帰ってくる。

1日24時間

往復20時間、滞在時間2時間・・・・疲れました(汗)

車中泊なら途中途中道の駅で止りながら走行するんだけど、こういう急な移動。

北海道の大きさを知りました。

でもまぁ、私も東京について、京都へ行きたい、四国へ行きたいって思っちゃうから・・・

移動時間で滞在時間短くなるから、現地に泊らなくちゃと言う事になってしまうんですよね。

 

 

 

 

 

みんなの車中泊情報(キャンプ)

www.facebook.com

 

みんなの車中泊情報(キャンプ)

グループの挨拶文

みんなの車中泊情報(キャンプ)
はじめまして北海道北斗市在住
夫婦で車中泊、キャンプ、釣りやダイビングなどアウトドア大好き一家です。
どうぞ宜しくお願いいたします♪

Facebook車中泊、道の駅、温泉のグループを見てきてましたが、いざ、知りたいこと、行きたい場所を調べたく見ても
トピックがなくて探し出せない不便さ・・・
だったら自分でグループを作っちゃおうと思い作成しました。

投稿するにあたって細かなルールがありますので目を通して頂きますようお願いいたします。


車中泊をしようと計画をしたときに、どの場所で何目的で、食べるところや温泉、

道の駅、テント張りOKなど、知りたいこと、ありますよね?

#ハッシュタグ (トピック) を付けていると検索しやすく、その情報だけが出てくるので便利なツールになると思うんです。


投稿するときに必ず入れる ハッシュタグを入れて貰う。

外にある蛇口から水を汲んで良い方、敷地があって車を止めて良いお家など、

こういった、協力してくれるお店や工場、お家の方が増えてきたら、

玄関など見えるところに作成したステッカーを貼ってもらえたらいいな・・・と思うんです。こども110みたいなステッカー・・・

いずれこのグループに入っている方にもステッカーを購入して頂き
車や道具に張って頂けたらいいな~と思っています。(ステッカーはまだ作成していない・・・)

「投稿でO月O日頃 OO方面へ車中泊へ行きます。」
「私たちもその辺り同じ地域の車中泊を予定していました。

会えると良いですね~」など、やりとりしていて、

道の駅でステッカー貼ってる車を見たらなんだか嬉しくなりませんか?
スーパーの駐車場などでも貼っている車を見たら声かけたくなったり・・・
全国にこのグループが広まれば良いなと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・防災グッズや車中泊のこと・・・

 

adlib-mk.hatenablog.com

 

 

*1:T_T