【ていねいな暮らし】

f:id:adlib_mk:20211227083029j:plain

 

 

毎年年末近くになると 断捨離の記事を続けて書いてしまうんですが、

それはやっぱり、鑑定に来る方々の家の感じが伝わって、

カウンターキッチンとは物置き場ですか???

ソファーは座って寛ぐところですよね?荷物が占めていますよね?

視える?感じる?ので、そう、次々と言ってしまうんです。

家の中の乱れ、車の中の乱れは 心の乱れ・・・

 

物が少ないとストレスが溜まらない・・・

 

そんなお話は過去記にもありまして・・・読んでない方は是非・・・

 

adlib-mk.hatenablog.com

 

こちらの ↓ 地球の限界と ミニマリズム も是非

adlib-mk.hatenablog.com

 

 

私もまだまだ断捨離が必要ですが、忙しいを言い訳に、見て見ぬふりをしています・・・(汗)が、案外、ていねいな暮らしをしていることもあって・・・

 

同じデザインの麻の(リネン)のシャツばかり有るんですが、

何年も着ていると襟の内側がガーゼのようになって穴が開いてしまうんです・・・

襟を内側に折ってミシン掛けてステンカラーにしました♬♩♪

ステンカラーのシャツも増えた(笑)

麻のシャツは買ったばかりや、年数が短い物よりも、3年、5年経つと

シャキッとから、ふんわりになる・・・

 

着てないみたいに・・・ノンストレスのシャツ。

シミが付いても柄物じゃ無いから漂白が出来る・・・

それでも落ちなくて気になるときは、珈琲や紅茶、野草で染めちゃう・・・

良い感じのベージュ色・・・

 

f:id:adlib_mk:20220108160614j:plain

 

大事に手を掛けていく・・・

 

何年も手を掛けていける上質な物を買うようにする・・・

 

 

f:id:adlib_mk:20220108160601j:plain

 

私の母は、大きな木のまな板を使っていました。

そんなことはすっかり忘れていて実家に行ったとき、

キッチンへ行って料理を作るときに発見したそのまな板は

今流行のテーブルの上に置けるようなカッテイングボードのようなミニになっていた・・・

数年置きに、鉋を掛けて貰って凹みを直して使っていたまな板がこんなに小さくなっている・・・何十年???

本当に分厚くて上質な木のまな板らしい。

母はいつも私に中途半端な物を買うと浪費になるから

欲しいと思うものが出会わないなら買わないこと。

欲しいと思った物は高くても手に入れなさいって言われてました。

 

手入れをいて長く使っていくその愛情・・・

以前何十年もはき続けている靴底の交換の記事 ↓

 

adlib-mk.hatenablog.com

 

 

アイヌの人達が狩りをして得た鮭や獣たち・・・

命の全てを頂く・・・

 

皮も骨も衣類や武器やアクセサリーにする・・・

北海道白老になるウポポイでアイヌの劇を見て感動した・・・・

ainu-upopoy.jp

 

 

好きで着ている服やベッドリネン、寝具も 大麻

大麻は捨てるところが無い・・・

燃料、食、繊維、壁や屋根の建材 

asahouse.com

 

吸っちゃイケないけれど、本当は適量は病気を治してしまう・・・

治してしまうと病院は外科や歯科以外いらなくなっちゃうから規制されているんですよね・・・

 

diamond.jp

 

全てを頂き循環・・・

それを大事に使っていく・・・

そうしたら企業はどんどん物を生産しなくて良いと思う・・・

それに使った水や燃料・・・

 

みんな本当の意味でエコになり、

それが地球環境を守ると言う事・・・

 

の見てほしい映画から

感じてみてください。

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう・・・